サーバーやドメインを契約しなくても、WordPress.comというサービスを使えば、WordPressを試すことは可能です。

無料版では制限がありますが、WordPressがどんなものなのかを触れてみたいという方には良いサービスだと思います。ということで、当記事では無料版のWordPress.comの始め方と概要をご紹介いたします。

無料版WordPress.com の特徴

  • サブドメイン仕様(例: xxx.wordpress.com)
  • ファイルアップロードスペースが1GBまで
  • 広告が表示される
  • CSSをカスタマイズできない
  • 無料の公式テーマのみ利用可 ※WordPress.comでは、TCDテーマもご利用いただけません。
  • WordPress.com公式サイトが運営

WordPress.comとWordPress.orgは別物ですので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

登録方法

まずは、WordPress.comの公式ページを開いて、右上の「始めてみよう」をクリックします。

WordPress.comのログイン画面

WordPress.com

次の画面に切り替わるので、お好きなアカウントで登録してみましょう。

WordPress.comのメールサインアップ画面

登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、そのメールを開いて、リンクをクリックしましょう。続いてドメインを決める画面が表示されます。

WordPress.comのドメイン選択画面

無料版ではサブドメインしか使えませんので、独自ドメインはすべて有料プラン向けとなっています(上記画面では初年度無料となっています)。

次の画面ではプランを決めます。今回は無料版を選択。

WordPress.comのプラン選択画面

続いて、サイトの目標を決めます。

WordPress.comのサイトの目標設定画面

お試しであれば、「書いて公開」を選択しておけばいいでしょう。

次のブログの名前やキャッチフレーズも後からでも変更できるので、仮のものでも構いません。

WordPress.comのブログのキャッチフレーズ等の設定画面

ここまででセットアップはほぼ完了ですので、次の画面に自動的に移動します。

セットアップほぼ完了の画面

例えば、「執筆を開始」を選択するとこんな画面に移動します。

最初のアクションを選択した画面

WordPressのエディタを試すことができます。入力内容がサイトのどこに表示されるのかを確認できます。

操作を試したら、左上の「次のステップ」からもう少し設定を続けます。

設定の続き

ここにドメインを変更できる選択肢もありますが、有料プランへの移行が必要です。

公開準備画面

サイトを公開すると、管理画面(ダッシュボード)へと移動します。

サイト公開後のダッシュボード

これがいわゆるWordPressの設定を司る画面です。投稿を追加したり、デザインを変更したり、プラグインを追加するなど、諸設定はここで管理します。

例えば、外観 > テーマから、公式に登録されている無料テーマを選択して切り替えることができます。

テーマ選択画面

プラグインは、有料プランでないと操作できません。

プラグイン選択画面

つまり、WordPress.comでは、以下のような基本的な操作は可能ですが、WordPressの最大のメリットであるテーマやプラグインの操作はできません。

  • 通常の投稿(ブログ記事)の執筆
  • サイトの公開
  • 別の無料テーマに切り替え

画像ファイルの最大アップロード容量も制限されています(1GB)。

WordPress.orgに移行できるの?

将来的に本格派のWordPress.orgに移行することは可能ですが、データのエクスポート、インポート、URLの置換(借り物から独自ドメインへ)、テーマやプラグインの設定等が必要で、手順が多いので、当記事では割愛します。

そもそも移行する予定があるなら、WordPress.com とWordPress.org は全く別物なので、あまりスマートなやり方ではありません。

もしあなたが、

「WordPressを無料で試してみたい」
「いつかは本格的なWordPress.orgを使いたい」

と思うなら、WordPress.comを利用するよりも、Localというツールを使うのがおすすめです。以下の記事で詳しく解説しています。

サーバー、ドメインの契約は不要で、テーマやプラグインも使えるし、WordPress.orgの環境を無料で自由に操作可能です。

元々は、テスト環境を構築して検証を行うためのツールなのですが、WordPress.orgの操作を体験したり、テーマやプラグインを試してみるのにも最適なんですよね。テスト環境から本番環境への移行もスムーズですし、WordPressの操作を試すことが目的なら、WordPress.comより断然オススメです。

まとめ

WordPress.comの始め方を解説しました。無料プランでは多くの制限がありますし、有料プランでは、月々のコストが嵩みます。

遅かれ早かれ、収益化や自社サイトの構築を予定している場合は、初めからWordPress.orgで始めることをおすすめします。別に急いでサーバーとドメインを契約する必要はありませんし、ローカル環境でWordPressの操作感を試すこともできます。

ローカルでサイトがほぼ完成してから、サーバーやドメインを借りても全然OKです。