WordPressでサイトを更新する際、たいていの場合はPCを利用して作業をすることが多いとも思いますが、スマートフォンなどのブラウザで外出先から更新作業をしなければならないことがあるかもしれません。

もちろんブラウザでも作業は行えますが、WordPressに特化したアプリを利用することで、より効率的に作業を進めることが可能になります。

今回は、スマートフォンやタブレットでWordPressの管理が行えるアプリ「hpg pad for WordPress」をご紹介していきたいと思います。

「hpg pad for WordPress」の対応OS

iOS 5.0 以降のiPhone、iPad、iPod touchまたは、Android 2.3以上のスマートフォンやタブレット端末。

「hpg pad for WordPress」のダウンロード

「hpg pad for WordPress」は、iOSとAndroidそれぞれに対応したものが配信されています。アプリは無料で入手が可能です。

iOS版

hpg pad for WordPress

Android版

hpg pad for WordPress

「hpg pad for WordPress」の使い方

アプリを起動後、最初にブログを登録します。サイトのURLとログインID、パスワードを入力。サイトのURLはログイン用のURLではなく、一般に公開されいてるもので大丈夫です。

※端末等によりブログのURLが一番下に入力するようになっている場合がありますので、画面の指示に従い入力してください。

hpb_01

サイトにログインするとこのようなページが表示されます。

一番上がカスタム投稿。その下の「投稿」と「ページ」は、それぞれ記事の一覧と新規投稿・編集が行えます。「コメント」は、コメント欄の編集・返信・スパム・承認ができです。

WordPressにプラグインの「Jetpack」をインストールしておくことで、統計情報と通知機能が利用できるようになります。

「サイトを見る」で、アプリ内にサイトを表示(スマホの場合はスマホサイトが表示)。
「管理画面を表示」は、そのままWordPressのダッシュボードが表示されます。

「写真」と「動画」は、カメラが起動して写真または動画を撮影。それをすぐに投稿することが可能です。

hpb_02

複数ブログの管理もアプリひとつで対応

「hpg pad for WordPress」の素晴らしいところは、このアプリひとつで複数のサイトの管理を同時にできるところにあります。

サイトの追加も簡単で、設定画面で「ブログを追加」を選び、URLとログインID、パスワードを入力するだけでOKです。

hpb_03

画面左上のサイト名をタップすると登録されているサイトの一覧が表示されますので、それぞれをタップすることでサイトを切り替えることができます。

hpb_04

オフライン投稿にも対応しているので電波が届かない場所でも安心

モバイル環境の良いところはどこでもブログの更新が出来るという点にありますが、電車で移動中にトンネル等で電波が届かないということも考えられます。

本アプリではそんな状況でも作業が続けられるように、オフラインでの記事作成に対応しています。オフライン時に作成した記事はローカル下書きとして保存され、通信が行えるようになったときに投稿することができます。

hpb_05

いかがだったでしょうか? 旅行のブログなどアクティブに活動している人には特にオススメのアプリです。

ほかにもWordPressに対応したアプリはありますが、開発元がATOKやホームページ・ビルダーなどを手がけているジャストシステムということもあり、日本のユーザーが望んでいるような機能がすべて盛り込まれた感じのアプリに仕上がっています。