ちょっと懐かしいホームページやケータイサイトなどで使われていた、スクロールメッセージ。それをウィジェットで実現できるプラグインです。

サイトの新着情報など、簡単なアナウンスを表示したいときなどにこのプラグインを利用してみましょう。

「Horizontal scrolling announcement」のインストール

下記のURLからプラグインをダウンロードし、wp-content/pluginsディレクトリにアップロード。管理画面から有効化します。

Black Studio TinyMCE Widget

プラグインの使い方

プラグインを有効化したら、管理画面の設定に「Horizontal Scrolling」という項目がふえていますので、そちらにアクセスします。

初期状態でサンプルのメッセージが記入されています。マウスポインタを近づけると「Edit」の文字が表示されますので、そちらをクリックしてください。

01

「Enter the announcement」にスクロールメッセージを記入します。

スクロールメッセージのテキストにリンクを貼りたい場合は、「Enter target link」のところにhttpまたはhttpから始まるURLを指定しておきます。

「Display status」はYesの状態で表示。「No」で非表示(※「No announcement available or all announcement expired.」というメッセージが表示されます)になります。

複数設置する場合を考えて、「Announcement group」にグループを指定しておきます。

「Start date」は表示を開始する日付。「Expiration date」は終了日になります(9999-12-31と記載しておくことで、無期限表示にすることができます)。

すべての設定が終わったら「Submit」をクリックしてください。

02

管理画面の外観からウィジェットを選択し、「Horizontal Scrolling」と書かれたウィジェットをサイドバーなどにドラッグします。

03

続いてウィジェットの設定をしていきます。

「Scroll amount」でスクロール速度を調整することができます。数値が大きいほど速くスクロールすることができます。

「Group」の部分に、先ほど指定したグループを手動で入力しておきます。

設定が完了したら「保存」をクリックしてください。

04

サイトのサイドバーにスクロールメッセージを表示することができました。

05

本プラグインでは、ウィジェット以外にもショートコードを利用して記事にスクロールメッセージを追加したり、PHPでテンプレートに直接記入することも可能です。