複数の投稿者を選択することができるWordPressプラグイン「CO-Authors Plus」

2015

11.25

今回は、1つの記事を複数人で執筆したように表示できるプラグインの紹介です。

弊社WordPressテーマでも「Opinion」や「Innovate Hack」などではデフォルトで使用できる機能でもありますが、ご好評いただいている機能でもあるので、未対応のテーマや独自のサイトにも使用したいというときはこちらのプラグインをお薦めします。

「Co-Authors Plus」とは

WordPressを利用したマルチユーザータイプのサイトにおいて、1つの記事に対して、複数ユーザーを執筆者として割り当てられるプラグインが「Co-Authors Plus」です。

「Co-Authors Plus」のインストール

管理画面から「Co-Authors Plus」を検索してインストールして下さい。

Co-Authors Plus

もしくは、下記のサイトからプラグインをダウンロードし、wp-content/pluginsディレクトリにインストールしてください。

COAP02

Co-Authors Plus

インストール後、管理画面の【プラグイン】より【Co-Authors Plus】を有効化してください。

「Co-Authors Plus」の設定方法

Co-Authors Plusをインストールすると投稿画面に以下のように表示されます。
COAP02

ここに新しく投稿者として表示したい人を選択してください。
ユーザーの検索はオートコンプリート機能付きなので文字を入力すれば該当するユーザーを羅列してくれます。
また、ユーザー名をドラッグすることで順番の変更も可能となっています。
COAP03

もちろんユーザの設定がされていない場合、もしくは権限が足りない場合は表示されませんので、ユーザー設定より権限の確認をしてください。
COAP04

ただしく設定されると以下のように投稿者が複数で表示されるようになります。
COAP05

以上で「Co-Authors Plus」の解説を終了します。
シンプルで非常に簡単ではありますが、ニュースサイトを複数人で編集される場合などにはこのプラグインは非常に便利ですので是非ご活用ください。

関連記事

デザインプラス採用サイト
Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ