2月度の全投稿ページ(固定ページ・カスタム投稿のページ除く)から、アクセスの多かった記事のランキングをご紹介します。また、人気記事に関連する記事なども合わせて紹介いたします。

1位「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
https://tcd-theme.com/2011/04/wp-liteuser.html

WordPressは、その機能の豊富さに、初めて利用する初心者ユーザーは難しく捉えてしまう方もいます。また、ついつい忘れがちな設定の変更などもこの記事を読み返すことですぐに解決できます。
例えば、WordPressバージョン3.1から、ヘッダー上部に管理バーが強制的に表示されるようになりました。この管理バーはログインユーザーからしか見えないのでとりわけ問題はないのですが、邪魔に感じることはありますよね。これを非表示にする方法などつい忘れてしまいがちな操作もこの記事を読む事ですぐに思い出せます。
「管理バーを非表示にする」
https://tcd-theme.com/2011/04/wp-liteuser.html#li07

2位 企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<操作編>

slack

https://tcd-theme.com/2015/10/slack03.html

2位となったのはコミュニケーションツールSlackについての記事になります。
Slackとは、一言でいうと社内等でのコミュニケーションを行うツールです。Slackはチャットでのやりとりが中心となっており、海外では「Eメールの時代は終わった」と言われるように、Slackやチャットワーク、Hipchatのようなチャットツールが多くの会社で使われてきています。
弊社でもSlackを導入することで劇的に業務のスピードが速くなり、その結果、TCDシリーズのリリース速度のUPにつながりました。
そんなSlackの使い方を解説しています。

また、操作編だけでなく、登録編、画面構成編も合わせてご覧下さい。
Slack<登録編>
Slack<画面構成編>

3位「引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」」

Duplicator

https://tcd-theme.com/2014/10/duplicator.html

常に上位にランクインする記事の1つです。「Duplicator」というプラグインは、現在運用しているサーバの記事はもちろん、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのまま別の環境にコピーすることができます。やはり、サイトを他のサーバに引っ越したり、テスト環境から別の環境にコピーするという方が多いということですね。

また、サイトを変更するにあたり、その準備も一工夫しておくことでミスが減り、スムーズに環境を移行出来ます。下記の記事も参考にしてみてください。

「ワードプレステーマを変更するためにしておく5つのこと」
「誰でも簡単にできる、WordPressを別ドメインに移設する方法」

合わせてご活用ください。

4位「お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ」

contact_01

https://tcd-theme.com/2011/03/contact-form-7.html

お問い合わせフォームはサイトのゴールとなる一番重要な要素の一つと言えます。フォーム作成の代表的なWordPressプラグイン「Contact Form 7」のカスタマイズ例をまとめた記事です。導入方法から丁寧に解説しています。

また、「Contact Fomr 7」を使ったかっこいいお問い合わせフォームテンプレート集も用意しておりますので、デザインにもこだわりたい方はこちらも活用ください。
コピペでOK!「Contact Fomr 7」を使ったかっこいいお問い合わせフォームテンプレート集

5位 豊富なデザインのGoogleMapが簡単に使えるWordPressプラグイン「TCD Google Maps」

777_250

https://tcd-theme.com/2016/01/googlemap.html

5位は、2016年2月5日にWordPress公式ディレクトリに追加されました、TCDプラグイン「TCD Google Maps」に関する記事です。
Google Mapsをデフォルトのデザインで利用する方も多いと思いますが、カスタマイズするとなると少々の知識が必要になるためそのまま使うという方が多くいます。そんな時に便利なのがWordPressプラグイン「TCD Google Maps」です。豊富なデザインが揃っており、サイズやズームの度合い、住所を管理画面から変更し、ショートコードで記事中に簡単に入れることが出来ます。

6位「WordPressにウェブ予約システムを導入するプラグイン「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」」

11.fw

https://tcd-theme.com/2014/12/mts-simple-bookin-c-ver-1-2-1.html

弊社テーマは、美容室やクリニックなどのショップ様にも良くご利用いただいています。その際に予約システムが欲しいという要望を良くいただきます。仕様上、弊社テーマには現時点では実装していませんが、こちらの「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」のプラグインを利用すると実装できます。設定画面等が日本語で書かれていて分かりやすく、詳細なマニュアルも用意されているのが大きな特徴です。

7位【コピペでOK】ワードプレスサイトのスマホ表示時タップで電話できるようにする方法

css3btn5

https://tcd-theme.com/2016/02/tap.html

6位の予約システムと合わせて、飲食店や美容室様からのお問い合わせで多いのは、目に付く位置に電話番号や問い合わせボタンを表示したいという要望です。タップするだけで問い合わせができるようにするとお客様の利便性が格段にUPします。わかりやすく簡単に電話発信ができると、直接集客にも効果が期待できます。
そこで、この記事ではスマートフォンでの表示の際に問い合わせのボタンをタップすると、そのまま電話がかけられる方法を解説いたしました。

8位 カスタム投稿にも対応!スマホやタブレットでWordPressのサイト管理ができるアプリ「hpg pad for WordPress」

hpb

https://tcd-theme.com/2014/06/hpg-pad-for-wordpress.html

WordPressでサイトを更新する際、たいていの場合はPCを利用して作業をすることが多いとも思いますが、旅行のブログなど、スマートフォンで外出先から更新作業をしたいということもあるかもしれません。もちろんブラウザでも作業は行えますが、WordPressに特化したアプリを利用することで、より効率的に作業を進めることが可能になります。この記事ではそんなアプリの使用法を説明しています。

9位 企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<登録編>

slack06

https://tcd-theme.com/2015/10/slack.html

2位の操作編と合わせて登録編もランクインしました。Slackを利用するメリットなどもまとめていますので、導入の際の参考にしてください。

10位 TCDテーマのカスタマイズ事例が満載の情報サイト「TCD LABO」

tcdlabo01

https://tcd-theme.com/2016/02/tcd-labo.html

弊社には、日に60件70件とTCDテーマに対するお問い合わせメールが届きます。
日々、質問に回答させていただく中で、社内にはTCDテーマの膨大なカスタマイズ情報が蓄積されていきました。それらの情報を共有し、お役に立てればと思い、今回「TCD LABO」を立ち上げました。この記事では、「TCD LABO」の使い方や記事例を紹介しています。

まとめ

2月はカスタマイズ情報サイト、「TCD LABO」を発表させていただきました。反響も大きく、いままでしたいと思っていた事ができるようになったなど嬉しい声をいただきます。また、現在も毎日記事を更新しており、更にお役に立てるサイトを目指して行きます。また、サイトで解決できない内容に関しましては、気軽にサポートまでお問い合わせください。3月度も役立つ記事を配信していきます。