【発表!】WordPressテーマTCDの2016年1月-4月売上ランキング

2016

5.17

TCDテーマでは毎月WordPressテーマに革新を起こす、新しいテーマを次々と発表しています。その中で今もっとも売れているテーマをご紹介したいと思います。テーマ選びの参考になればと思います。

1位 「AMORE (TCD028)」

028
堂々の1位はパララックスデザインのWordPressテーマ「AMORE」でした。パララックスサイトの「ハードルが高い」「パララックスは興味があるけど、簡単には作れない」と諦めていた多くのWordPressユーザー様の目にとまったものと思います。完成度の高いレスポンシブにも完全に対応した「AMORE」は発売から売れ続けている人気テーマです。

2位 「LAW (TCD031)」

028
士業向けに開発されたWordPressテーマ「LAW」が2位となりました。弁護士・税理士・司法書士などをされている方から多く反響をいただいており、また、士業サイトだけでなく一般のコーポレートサイトにも多くご愛用されています。コーポレートサイトでは第一印象で信頼性や専門性を伝えることが重要で、そこからWebサイトのゴールとなる「お問い合わせ」まで自然に繋がっていく“導線の構築”に徹底的にこだわって作られています。

3位 「CORE (TCD027)」

019
インターネットメディア系では一番の売れ筋を誇るのが「CORE」です。是非デモサイトをみていただきたいのですが、「CORE」は“一瞬にしてユーザーを虜にするファーストビュー”にこだわって開発されています。大型メディアやポータルサイトを構築するのに適したテーマで、膨大な情報量を美しく効率的に魅せながら、細部のエフェクトにまでこだわる、妥協を許さない開発チームの技術の結晶ともいえるテーマとなりました。スマホ等でのレスポンシブ表示においても、こだわりが活きていますので、ぜひ色々なデバイスからもご覧になってみてください。

4位 「Precious (TCD019)」

019
根強い人気を誇るロングセラーテーマ「Precious」が4位となりました。商品ページ内のギャラリー機能も人気の理由で、ECサイトのように商品やサービスをPRするのにも最適です。ヨーロッパ調の近代的なデザインは、サイトの訪問者に企業としての信頼性を与えます。イメージ戦略の重要なツールとして、売上アップにつなげることも可能にするテーマとなっています。企業の担当者様や、製作代行業者様にも人気で、特別ライセンス契約数も多いのが「Precious」の特徴といえます。

5位 「SWEETY (TCD029)」

022
スイーツをテーマにしたデモサイトが人気なのが「SWEETY」です。ただ、トップページの画像を入れ替えることでどんな業種にでも対応可能な汎用性のあるテーマなので、コーポレートサイトとしても活用される方が多いです。AMOREと比較される方が多いですが、AMOREが企業サイトやレストランサイトに対して、SWEETYは店舗の中の「商品」を魅せる色彩が強いデザインとなっています。ですので、商品ギャラリーや商品紹介用の固定ページの機能に特化しています。サイトのコンセプトによって使い分けてみて下さい。

6位 「LUXE (TCD022)」

022
ホテルなどのラグジュアリー感を演出した高級感が「LUXE」の際立った特徴です。サイトを開いた瞬間、空間一面に広がる美しさが訪問者をアッと驚かせます。LUXEはデザインが美しいだけでなく、実用性も兼ね備えています。バナーや広告を配する画像スペースも充実しており、情報量が多くてもサイトがうるさくなる心配は全くありません。店舗や企業のサイトが一瞬にしてグレードアップできるので、こちらも企業のウェブ戦略に適したテーマとなります。「Precious」同様、一般ユーザー様だけでなく、特別ライセンスのご契約を多くいただいているテーマの1つです。

7位 「Opinion (TCD018)」

018
白を基調とする知的なデザインが印象的な「Opinion」は、先進的なレイアウトや徹底的に計算された広告配置によってアクセス数と売上をどこまでも引き上げます。TCDでの累計販売数では堂々の1位で、国内でもっとも利用されている有料のWordPressテーマなのではないかと思います。

8位 「VIEW (TCD032)」

018
ブログをギャラリーのように魅せるデザインの「VIEW」。トップページの美しさは眼を見張るものがあり、シンプルに並べられた記事タイルは、ロールオーバーするとスタイリッシュなアクションが加わります。また、VIEWではとにかく機能面が豊富で、「SNSボタンの簡単設置」「オリジナルのクイックタグ機能」「レスポンシブの選択」「見出しタイトルの変更機能」など痒い所に手が届く機能ばかりです。

9位 「Reviewr (TCD026)」

018
売上の上がるアフィリエイトの手段で有効なものの一つに、同ジャンルの商品同士を比較したり、ランキングにしたりする方法があります。しかし、これまでにアフィリ系のテンプレートでデザインが美しいものはほぼ皆無でした。「わかりやすさ」と、集客の要となる「コンテンツを充実」そして、それを構築する「デザイン性」や「操作性」,「カスタマイズ性」。Reviewrはすべてを網羅した、唯一無二なテンプレートになっています。

10位 「AGENT (TCD033)」

018
求人募集に特化したWordPressテーマ「AGENT」。先月リリースされたばかりのテーマですが、急速に販売数を伸ばしランクインしました。「AGENT」は会社の魅力を訴求できるパララックスデザインを採用し、仕事内容を正しく理解してもらうための募集要項作成機能や情報不備によるミスマッチの防止はもちろんとして、企業の理念、ビジョンを魅力的に伝えることによって、モチベーションの高い求職者の獲得を目的に制作されました。要注目のテーマです。

まとめ

いかがだったでしょうか。お持ちのテーマはランクインしていましたか?ここ数ヶ月はパララックスサイトが非常に人気な傾向があるようです。また、発売したばかりの「AGENT」の反響はすごく大きく、4月だけであれば1位の売り上げです。これからも弊社では、これからも皆さまの期待を良い意味で裏切るような、斬新でユニークなテーマを開発し続けます。さらに世界から注目されるテーマを発信して参ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

デザインプラス採用サイト
Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ