サイトにインパンクトを与えるフリーの動画素材サイト20選

2016

5.16

※2016年8月2日記事を更新しました。

先日、TCDテーマの背景を動画にして、よりインパクトのあるサイトへという記事を書きましたが、その際に動画素材のサイトを紹介させていただきました。

今回は、動画素材がダウンロードできるサイトをまとめてご紹介します。お気に入りの動画があればぜひ実際に使用してみてください。

また、2016年7月29日にリリースしましたORIONでは、美しい映像をファーストビューで伝え、あっという間にサイトの虜にします!この動画部分は、MP4ファイルをアップしても良いですし、Youtube動画をそのまま流すことも可能です。今回紹介します、フリーの動画素材と組み合わせてサイトの構築にお役立てください。

ORIONのデモサイト
http://design-plus1.com/tcd-w/tcd037
このサイトのように、あなたのサイトも美しさとラグジュアリー感であっという間に虜にされること間違いありません。

Mazwai

video01
http://mazwai.com/#/

Mazwaiは、はっとするほど凄みのある美しさショートムービーを無料でダウンロードできるサイトです。現在の公開本数は185本! 丁寧に撮影&編集されたその一本一本は、どの動画も見事なクオリティです。商用利用も可能です。動画にマウスを重ねると動画が再生されます。そのまま「右クリック>名前を付けて動画を保存」するとダウンロードできます。

vidsplay

vidsplay
http://www.vidsplay.com/

完全無料・ロイヤリティーフリーで利用可能なサービスです。 全ての素材が高画質で、720p×1080pの動画のみを提供されています。 動画素材は毎週新しいものがアップロードされるので、あなたの欲しい動画素材が見つかると思います。

Videezy

videezy
http://www.videezy.com/

自然や人物など21カテゴリから様々なタイプの動画が提供されています。動画の数も数百点あり、お好みのものが見つかりそうです。ただし、利用にはクレジット記載が必要です。

Pexels Videos

pexels
https://videos.pexels.com/

Pexels Videosは、商用でもクレジットなしで無料で利用できるフルーの動画素材集です。公開されている動画はすべて、クリエイティブ・コモンズ0(CC0)ライセンスのものだけなので、クレジット表記などは一切不要です。安心して商用で利用できます。またサイトも細かくカテゴリー分けされているので、動画も探しやすいです。

orangeHD.com

orange
http://orangehd.com/

約200点の動画数があり、種類も動物や風景、食料品、人物など様々なカテゴリを公開しているサイトです。単純で分かりやすいカテゴリ分けと、ユニークなタグクラウドのおかげで、比較的動画はを探しやすくなっています。

PIXTA

pixta
https://pixta.jp/footage

無料でお好みの動画が無い場合はPIXTAで購入するといいかもしれません。PIXTAはクリエイターが制作した、高品質で低価格が売りの映像・動画素材サイトです。ロイヤリティフリーの素材を有料販売していますが、一部無料素材をダウンロードすることができます。無料動画は毎週火曜日に新しいものが公開され、一定期間中は素材が無料となります。定期的にチェックしておくと、お好みのものを無料で手に入れる事ができるかもしれませんね。

movietools

movietools
http://www.movietools.info/

テレビ局が運営しているサービスなので、プロのクリエイターが作成した高品質な動画背景が手に入ります。動画素材としては、2Dと3Dの動画背景やテロップなどを利用できます。アカウントを作れば、全ての動画素材を無料でダウンロードでき、商用利用も可能です。

depositphotos

depositphotos
http://jp.depositphotos.com/stock-videos.html

PIXTAと同じように、クリエイターが制作した、高品質で低価格が売りの映像・動画素材サイトです。ロイヤリティフリーの素材を有料販売していますが、こちらも無料動画が一部提供されています。PIXTAで見つからない場合はこちらを探すとみつかるかもしれません。

MotionElements

motion
http://www.motionelements.com/ja/free/stock-footage

こちらもPIXTAと同じく有料サイトですが、毎週30種類の無料提供があります。クオリティの高い動画素材が多く、特にCG素材が多いです。

Footfolio

footfolio
http://www.kokcinelo.com/footfolio/

Footfolioは無料動画素材を私用商用を問わず利用できます。「羽」や「花びら」などの素材があり、プロフィール動画などや結婚式などの動画作成には使用しやすい素材がそろっています。

NHKクリエイティブライブラリー

nhk
http://www1.nhk.or.jp/creative/
NHKが創作用素材を無料で提供しているサービスです。生物、風景などの定番のカテゴリから、年代別の懐かしい映像など、NHKならではの動画素材も揃っています。ただし営利・政治目的での利用の禁止されています。

ハイビジョン映像素材集

4k
http://www.openspc2.org/HDTV/

4Kカメラ、ハイビジョンカメラで撮影した自然の動画素材が豊富なサイトです。自然を題材にしたテーマが多く、自然ジャンルの素材を使いたい時にはオススメしです。

ニコニ・コモンズ

nico
http://commons.nicovideo.jp/search/material/video

名前のとおり、niconico動画が提供している素材サイトです。niconicoのログインアカウントを持っていれば誰でも利用することが可能です。独特の素材が多いですが、小ネタの素材を使用したい場合に利用するといいかもしれません。

動画素材.com

dougasozai
http://xn--hhro09bn9j8uh.com/

動画の種類が豊富で、無料の動画も多く提供されています。1つ1つの動画は短いので、背景やちょっとした動画作成にいい素材が揃うかもしれません。

After Effects Style

af
http://ae-style.net/materials/

Adobe After Effectsの操作方法、チュートリアルを紹介するサイトですが、一部無料動画素材を提供しています。使える素材は全部で14種類しかありませんが、シンプルな素材が揃っています。

Lab01

labo
http://www.studio-lab01.com/freebies.html

結婚式用の動画制作に便利な素材が多くあります。動画素材には、文字アニメーションやキラキラ感たっぷりなパーティクル、エフェクトなどがあります。

LifeinMaterial

lifematerial
http://lifeinmovie.main.jp/material/

クオリティの高い「背景動画」素材がロイヤリティーフリーで使用出来るサイトです。
無料で使用できる素材は100個ほど有り、クオリティの高いものばかりです。

nonnofilm

nonnofil,
http://www.nonnofilm.com/item/list/free-movie

NONNOFILMは結婚式のプロフィールビデオなどの映像演出自作を応援されているサイトです。手作りを簡単&華やかにする動画素材やテンプレートが用意されており無料の素材もあるため、華やかな動画素材を探している方はいいかもしれません。

モリモリソザイ

morimori
http://morimorisozai.net/material.php

CG背景素材やエフェクト系の素材が多く、背景用の画像や、動画の上にかぶせるエフェクト&パーティクル映像などを、探している方にはおすすめです。ただし、営利目的には使用できません。

無料映像素材 フリー素材館

fffsf
http://www.namaewallpaper.com/movie/index.html

高画質で綺麗な動画素材が無料でダウンロードできるサイトです。商用利用も可能ですので、綺麗目の素材を探している時には、良いかもしれません。

まとめ

以上が、動画素材のダウンロードサイトの紹介でした。プロにお願いすると数十万かかる動画素材ですが、無料でも非常に高品質な動画素材が多くあります。このような素材をうまく活用し、サイトにオリジナリティを追加できるのではないでしょうか。なお、今回ご紹介したサイトは基本的に無料の素材を紹介していますが、それぞれに使用条件が定められています。ご利用時には、使用条件に十分ご注意ください。

関連記事

デザインプラス採用サイト
Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ