2016年5月のアクセスランキングBEST10

2016

6.7

5月度の全投稿ページ(固定ページ・カスタム投稿のページ除く)から、アクセスの多かった記事のランキングをご紹介します。また、人気記事に関連する記事なども合わせて紹介いたします。

1位「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
http://design-plus1.com/tcd-w/2011/04/wp-liteuser.html

不動の第1位の記事です。Google検索でも「WordPress 設定」と入力すると上位に表示されるのがこの記事でTCDテンプレートがSEOに定評があるのは、この記事からも証明されています。また、アフィリエイトASPのA8のサイトコンテスト2015の最優秀賞のサイトが使っているテーマがTCDテーマと伺いました。

ちなみにですが、こちらがコンテストの結果発表です。
・【A8.net】A8サイトコンテスト2015結果発表
http://support.a8.net/as/campaign/a8sitecontest2015/result.php

WordPressは、その機能の豊富さに、初めて利用する初心者ユーザーは難しく捉えてしまう方もいます。また、ついつい忘れがちな設定の変更などもこの記事を読み返すことですぐに解決できますね。

2位 企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<操作編>

slack

http://design-plus1.com/tcd-w/2015/10/slack03.html

2位となったのはコミュニケーションツールSlackについての記事になります。
Slackとは、一言でいうと社内等でのコミュニケーションを行うツールです。Slackはチャットでのやりとりが中心となっており、海外では「Eメールの時代は終わった」と言われるように、Slackやチャットワーク、Hipchatのようなチャットツールが多くの会社で使われてきています。
弊社でもSlackを導入することで劇的に業務のスピードが速くなり、その結果、TCDシリーズのリリース速度のUPにつながりました。そんなSlackの使い方を解説しています。
また、操作編だけでなく、登録編、画面構成編も合わせてご覧下さい。
Slack<登録編>
Slack<画面構成編>

3位「お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ」

contact_01

http://design-plus1.com/tcd-w/2011/03/contact-form-7.html

「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」の中でも紹介していますように、「Contact Form 7」はWordPressの代表的なプラグインになります。お問い合わせフォームはサイトのゴールになりますので、しっかり設置しましょう。

また、先日のバージョンアップで 4.4 になりましたが、アップデート後に管理画面やお問い合わせフォームにエラーが表示されるようになった方もいるかもしれません。簡単に解消できますので、詳しくはこちらを確認ください。
http://contactform7.com/ja/configuration-errors/

4位「TCDテーマの背景を動画にして、よりインパクトのあるサイトへ」

video
http://design-plus1.com/tcd-w/2016/05/video.html

最近ではサイトを閲覧していると、背景に動画を用いたサイトをよく目にします。動画を使うだけで、サイトの雰囲気がより伝わり、ユーザーにインパクトを与えることができます。TCDテーマでは背景に動画を設定したテーマはありませんが、カスタマイズすることで背景に動画を設定することができます。思いのほか簡単に設定できますのでユーザーにインパクトを与えたいと思っている方は是非参考にしてみてください。

5位「コピペでOK!「Contact Form 7」を使ったかっこいいお問い合わせフォームテンプレート集」

video
http://design-plus1.com/tcd-w/2015/09/contactform7.html

3位にも「Contact Fomr 7」の記事がランクインしましたが、こちらの記事では、カスタマイズをしたフォームを用意しました。コピペでOKになるようにしていますが、ご自身で改良しながら活用下さい。このようなテンプレートを用意しております。

  • デフォルトフォーム
  • 一般企業用のフォーム
  • 採用情報用のフォーム
  • 商品問い合わせフォーム
  • 資料請求用のフォーム
  • メールマガジン用のフォーム
  • 説明会用のコンタクトフォーム

6位「サイトにインパンクトを与えるフリーの動画素材サイト20選」

lens
http://design-plus1.com/tcd-w/2016/05/free-video.html

さきほど、TCDテーマの背景を動画にするカスタマイズ方法を紹介しましたが、その中で無料の動画素材集の紹介を行いました。最近では無料でもかなり高品質な動画素材サイトがありますので、余すところなく紹介させていただいております。この記事より多く紹介されている記事はいまのところないのではないかと自負しています。

7位「スタイリッシュな製品レビュー記事が簡単に作れるプラグイン「WP Product Review」」

wpr
http://design-plus1.com/tcd-w/2014/11/wpproductreview.html

WordPressでレビューを主体にした記事やサイトを作るときに、少しでも見た目にこだわりたいときがあります。そんなときに役に立つのが、「WP Product Review」です。シンプルな設定で、見た目もかっこよくグラフやコメント、アフィリエイトのリンク等も挿入することができます。最近発売された、「BLOC」とも相性のいいプラグインだと思います。このようなプラグインを効果的に活用いただければと思います。

8位「引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」」

http://design-plus1.com/tcd-w/2014/10/duplicator.html

「Duplicator」というプラグインは、現在運用しているサーバの記事はもちろん、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのまま別の環境にコピーすることができます。やはり、サイトを他のサーバに引っ越したり、テスト環境から別の環境にコピーするという方が多いということですね。

おすすめの使い方として、ワードプレスをカスタマイズする際に別のサイトを立ち上げてこちらのプラグインでコピーを行い、テスト環境を作成するということがおすすめです。というのもワードプレスでは「テーマの編集」などでカスタマイズを行いミスがあるとテーマの編集画面からは戻る事ができなくなるためです。FTPソフトで問題のファイルを戻す事で修正はできますが、WordPressが初めてという方にはハードルが高そうです。

「TCD LABO」でカスタマイズ方法を紹介していますが、バックアップを確実にとり、上記のような工夫をしながらカスタマイズを行ってみて下さい。

9位「WordPressテーマのインストール方法」

http://design-plus1.com/tcd-w/2010/10/theme-install.html

初めてテーマを変更したり、久々にテーマを変える時の備忘録として無くてはならない記事です。WordPressテーマ(テンプレート)のインストール方法を解説しますのでこれを気にテーマを変更してみてはいかがでしょうか?

10位「企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<登録編>」

http://design-plus1.com/tcd-w/2015/10/slack.html

2位の操作編と合わせて登録編もランクインしました。Slackを利用するメリットなどもまとめていますので、導入の際の参考にしてください。

まとめ

5月の記事では動画を背景に使用したカスタマイズ方法など、TCDテーマを使用しながらも他のサイトとは差別化を図りたいという方におすすめの記事を多く書かせていただきました。6月度は良くお問い合わせいただく「Instagram」についての活用の記事などを考えております。これからも更にお役に立てるサイトを目指して行きます。また、サイトで解決できない内容に関しましては、気軽にサポートまでお問い合わせください。6月度も役立つ記事を配信していきます。

関連記事

Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ