サロン系店舗のリピート率を高めるWordPressテーマ「SKIN」の3つの特徴的な機能について

2017

4.22

エステ・ネイル・マッサージなどのサロン系店舗や美容室、整体院では、はじめてのお客さんを呼び込むためには膨大な広告費が掛かります。また、スタッフの技術や知識、経験をサービスとして提供するビジネスの場合には、多くの人件費(その他の経費)が掛かるため、新規の顧客を獲得するだけではなかなか利益は生まれません

そのため、サロン系店舗の利益を安定させるためには「利益を最大化するための仕組み」を構築し、できる限り広告費(顧客獲得コスト)を下げ、リピート率を高めながらライフタイムバリュー(LTV)を伸ばすことが重要です。

関連記事:サロン系店舗が激戦を勝ち抜くために絶対に知っておきたいマーケティングの話し

例えば、

  • 「エステサロンでは自分へのご褒美として毎月給料日に1回」
  • 「美容室ではヘアカラーや白髪染など3週間~3ヶ月に1回」
  • 「整体院ではデスクワークで凝り固まったカラダをメンテナンスするために週に1回」

といったように、はじめて来店してくれたお客様にリピートしてもらい”固定客を確保“することで経営基盤が安定していきます。つまり「利益はリピート客によってもたらされる」ということですね。

特にサロン系の店舗では、基本的に一対一でお客様とふれあい、コミュニケーションをしながら施術(業種による)をしますし、人間の身体は常に変化があり定期的にメンテナンスする必要があるため、本来リピートの高い業種だと言えますが、「なかなかリピート率が上がらない」のであれば・・

サービス(価格)に満足ができなかった」「担当者とのフィーリングが合わない」「競合(ライバル店)が増えている」といった、いくつかの原因が考えらます。

しかし、リピート率が上がらない1番大きな原因は【情報が届いていない】からではないでしょうか?

実際に、あなたのサロンでも最高の技術でサービスを提供しているはずですし、スタッフやセラピスト、スタイリストもお客様に満足いただけるように精一杯、施術をしているはずです。つまり、スタッフの技術力やサービス内容の向上に努めると同時に、”情報を届けることができる関係性“を作ることが、リピート率を高める上で1番重要であり、経営者の役割でもあります

サロン系店舗ホームページに最適なWordPressテーマ「SKIN」のスマホ表示では、フッターバーを設定することができます。

この機能を活用することで、メールマガジン登録ページに誘導(メールマガジン配信機能はありません)することができるので、来店してくれたお客様の会計時などにメールマガジンに登録してもらい、お客様にとって有益な情報を発信しながら”次回の来店するきっかけ“を作っていきましょう。

とはいえ、「どんな情報を発信すればまた来店してもらえるの?」といった疑問も出てくると思うので、ここではサロン系店舗のリピート率を高めるために備えられた「SKIN」の3つの特徴的な機能と有効的な使い方を解説します。

お得な情報を届ける「お知らせ&キャンペーンページ」

お客様にとってお得なキャンペーンは大きな来店動機に繋がります。しかし、いくらキャンペーンを開催してもその情報がお客様に届かなければ意味がありません。

そこで「SKIN」では、新しいサービスをご案内するための「お知らせ(NEWS)ページ」と、お得な情報を伝えることができる「キャンペーンページ」を用意しました。(通常のWordPressテーマでは「投稿」と「固定ページ」しかありません)

これらのページは、通常の記事を投稿するのと同じ要領で簡単に作成することができ、それぞれの「一覧ページ」も公開するこができます。

さらに、TCDテーマオプションでの簡単な設定だけで、トップページにも表示することが可能です。

これにより、定期的にホームページをチェックしてくれる固定客やファンに対しても効果的にアプローチすることが可能になり、来店に促すことができます。

スタッフのブランディングに欠かせない「スタッフ紹介ページ」

見込み客がはじめてお店を選ぶ際には、サービス内容や価格、お店の評価などを美容系ポータルサイトで調べてたり、お店のコンセプトや雰囲気などをホームページで確認してから来店・予約をします。

しかし、その後リピートするかしないかは「担当してくれた人とのフィーリングが合ったかどうか?」が重要なポイントになります。

例えば、エステサロンであれば「日常を忘れるような体験」をすることができたり、美容室であれば「新しい自分に生まれ変わることができた」とすれば、「また〇〇さんにお願いしたい」「〇〇さんがいるからまた行こう」といったように、担当してくれたスタッフやセラピスト自身に固定客(ファン)が付いていきます

つまり、一対一でお客様とふれあい、コミュニケーションをしながら施術を行うサロン系店舗では、スタッフ一人ひとりのブランディングも大切になってくるわけですね。

そこで「SKIN」では、スタッフのブランディングに欠かせない「スタッフ紹介ページ」を用意しました。このスタッフページも、WordPress管理画面から簡単に作ることができます。

カスタムフィールドで簡単に作成できるスタッフページ

スタッフ紹介のデモページでは、スタッフの写真や技術などを紹介するために最適なレイアウト(枠)が組まれていますが、これは独自のカスタムフィールドを採用しているため、上から順に項目を入力していくだけで、このような「スタッフ紹介ページ」が完成します。

例えば、「得意な技術」や「取得資格」などを紹介するための項目も、カスタムフィールドから自由に追加・削除することができます。

スタッフが書いたブログ記事一覧の表示

スタッフページには「そのスタッフが書いたブログ記事一覧を表示」することができます。ブログ記事を公開することは、ホームページにアクセスを集め、新規顧客獲得のために非常に有効的ですが、それと同時に、1度来店してくれたお客様や固定客に対してもフォローする重要な役割を担います

例えば、キャンペーン情報や来店に促すための情報ばかり配信していると、なかには「うっとうしい」と感じてしまうお客様もいるかもしれません。そのため、売り込みばかりの情報を配信するのではなく・・

スタッフが書いた「ポッコリお腹を解消する自宅でできる1日5分の体幹トレーニング」といった、お客様の日常生活でも役に立つようなブログ記事を紹介することで、”情報を届けるきっかけ(お店のことを忘れさせない)”を作っていきましょう。

エステサロン、美容室、整体院などを探している見込み客は、専門的な知識や確かな技術を持っている人に担当してもらいたいと思っているので、スタッフブログは新規顧客の獲得にも有効的ですし、既存客に対しても”フォローしてくれるような姿勢のあるスタッフ”には自然と支持が集まってくるものです

予約する機会を逃さないための出勤表

何度もリピートしてくれる優良な固定客は、「今日〇〇さんいるかな?」「今週末予約したいけどどの時間帯なら大丈夫かな?」と、いつも担当してくれているスタッフの出勤を確認してから予約を入れる人も少なくありません。そんな固定客を逃がさないためには、スタッフの出勤表を表示することが有効です。

この出勤表はTCDページビルダー(料金表・営業日も作成可能)で簡単に作ることができます。

出勤表を表示することによって「週末の予約が埋まってしまう前に今予約しておこう!」といった、動機に繋げることもできます。

給料はスタッフの勤続年数や取得資格によって差をつけている店舗もあると思いますが、”お店に利益をもたらしてくれるスタッフこそ優遇しなければならない人材”です。自分で新規顧客を集客したり固定客を獲得し、お店の売上(利益)に貢献してくれるスタッフには、固定給とは別にインセンティブを出しても良いでしょう

新規顧客獲得と固定客の欲求を高める「お客様の声ページ」

「SKIN」には、「お客様の声ページ」が用意されています。お客様の声は新規顧客獲得のための非常に重要な情報になりますが、1度来店したお客様の納得感にも繋がります。

また、「キャンペーン情報」や「日常にも役立つブログ記事」だけではなく、「お客様の声」も配信していくことで、施術を受けたときの記憶を呼び起こすことができ「もう一度体験したい」という欲求を高めることができます

このお客様の声ページも、独自のカスタムフィールドを採用しており、上から順に必要項目を入力していくだけで簡単に完成します。

「お客様の声一覧」はトップページに表示することも可能です。特にサロン系店舗のホームページにおいて、お店の評価につながる情報は”新規顧客獲得のための重要なポイント”になるので、ぜひ見込み客の目に付くようにトップぺージに表示しましょう。

「お客様の声を集める」ということは、単純にお店の評価を上げて来店動機繋げるためだけの目的ではありません。

「施術を受けられてどうでしたか?」「本日のスタイリングは満足いただけましたか?」「身体は楽になりましたか?」と声かけをすることで、コミュニケーションを図るきっかけになりますし、スタッフとお客様との信頼関係の構築にも繋がります

また、すべてが好意的な意見ではないかもしれませんが、そういった意見や声なども真摯に受け止めながらデータベースとして蓄積していくことによって、”よりよいサービス向上のために役立てる”こともできますね。

WordPressテーマ「SKIN」に備わっているこれらの機能はすべて、サロン系店舗のリピート率を高めるために開発・導入したものです。このような機能が備わったテーマはどこを探してもありません。ぜひデモサイトをご覧いただき機能や各ページをご確認ください。

合わせて読みたいWordPressテーマ【SKIN(tcd046)】の関連記事

第1回 : サロン系店舗が激戦を勝ち抜くために”絶対に知っておきたい”マーケティングの話し
第2回 : サロン系店舗のリピート率を高めるWordPressテーマ「SKIN」の3つの特徴的な機能について
第3回 : デザイン力不要!女性客を魅了する美しいホームページが簡単に作れるWordPressテーマ
第4回 : バンドメンバー・英会話講師・サークル会員などの「ブランディング(個人紹介)ページ」

関連記事

デザインプラス採用サイト
Wordpress使い方大全集

過去アーカイブ