WEBサイトを運営している人であれば”世の中のトレンドに敏感”でしょうし、WEB制作をしている人であれば”さまざまなサイトをチェックしている”と思います。

そのため、ここでは「WEBサイトデザインの参考になるギャラリーサイト」や「WEBサイト制作に役立つ素材を提供しているギャラリーサイト」、そして「デザインインスピレーションを掻き立ててくれるギャラリーサイト」など、WEBサイト運営者なら要チェック!の”17個のギャラリーサイト“をまとめました

WEBサイトデザインの参考になるギャラリーサイト

GENDAI DESIGN

技術的にもデザイン的にも優れた美しいWEBサイトを掲載してるGENDAI DESIGNは、サイト全体の印象を捉えや
すいように、ファーストビューとページレイアウトを別に見せる工夫がされてます。

MUUUUU.ORG

スタイリッシュなWEBサイトをギャラリーで見せるMUUUUU.ORGは、スクロールするとヘッダーがふんわりと動いたり、サイドのバーにカーソルを合わせると、カテゴリーが展開してギャラリーにぼかしがかかるエフェクトがカッコよい。

web design COLLECTION

ページを開くと、下からスゥっとギャラリーが整列するweb design COLLECTIONは、最下部のフッターにカテゴリーがまとめてあり、「新規サイト登録申請」ボタンも設置されています。


ロゴマークの参考になるギャラリーサイト

logo stock

ロゴ好き、ロゴマーク制作を考える人のためのlogo stockは、注目のロゴをデザイン視点やブランディング視点で紹介していて、ブロンディングロゴを考えたり、制作・依頼する際の参考になります。

LOGOBITE

デザイナーが自由にポートフォリオを作成できる、グラフィックデザイナーコミュニティのLOGOBITEは、ロゴギャラリーにビュー数やハートマーク数が表示されます。

logopond

デザイナーの知識と経験をシェアするLogopondは、ギャラリー下の著作者名をクリックするとデザイナーのポートフォリオが見れます。サインアップすることでデザイナー同士のディスカッションが可能です。


フォントギャラリーサイト

FONT FREE

無料で使える日本語のフォントを紹介しているFONT FREEは、「角ゴシック」や「明朝体」「手書き風」など、書体別にカテゴライズされており、「ロゴ」「ビットマップ」「ゆるふわ」など、欲しいフォントから連想するワードで検索することもできます。


アイコンギャラリーサイト

FLAT ICON DESIGN

無料で活用することができるデザインアイコンを配布しているFLAT ICON DESIGNは、ジャンルごとにカテゴライズされたフラットでかわいいアイコンが揃ってます。

Free Icons

ファーストクラスのデザイナーによるフリーアイコンを配布しているFree Iconsは、著作表記なしで、個人&商用で利用することができます。

ICOOON MONO

あらゆるWEBサイトにもマッチしやすい、シンプルで活用範囲の広いモノクロのアイコンを配布しているICOOON MONOは、JPGやPNG、EPS素材が用意されています。


WEB素材を配布しているギャラリーサイト

FREE-LINE-DESIGN

400点以上の罫線・ライン素材がフリー(無料)でダウンロードできる「FREE LINE DESIGN」は、jpg、png、eps、aiデータが用意されています。

RIBBON FRE AKS

TOPECONHEROESダーヤマさんが制作したリボン素材は、WEB制作やフライヤー、雑誌などのDTPデザインに無料で使うことができます。

Freame Design

WEB制作などで使える飾り枠、飾り罫などのフレーム素材をアーカイブするFreame Designは、Ai、jpg、pngの3種類のデータが用意されています。

Bg-Pattrens

WEBサイトの背景やデザインパターンとして活用できる、背景素材を配布しているBg-Pattrensは、サイズやファイル形式、グランジのありなしを選択してダウンロードすることができます。


デザインインスピレーションを掻き立てるギャラリーサイト

dribbble

アメリカ発のデザイナー向けSNSのdribbbleは、デザイナー同士のインスピレーションを助け合い、デザインの受注・発注を行うことができます。

INSPIRETION GRID

クリエイティブな才能を賞賛するオンラインマガジンのINSPIRETION GRIDは、世界中のクリエイターのハイセンスなデザインに触れることができます。

TWIBFY

クリエイティブな作品をコレクションしてシェアすることができるTWIBFYは、検索フォームから【Business card】【3D】【Vintage】などのキーワードで検索するとインスピレーションを掻き立てる作品が配列します。


ここでは、WEBサイト運営者なら要チェックのギャラリーサイトをまとめましたが、美しさと使いやすさを兼ね備えたギャラリーサイトを見ているだけで、サイト運営や制作のイマージネーションを広げてくれますね。こちらの記事ではギャラリーサイトでマネタイズするための”広告の特徴”について解説しているので参考にしてください↓

合わせて読みたいWordPressテーマ【STYLY(tcd052)】の関連記事

第1回 : WEBサイト運営者なら要チェック!美しさと使いやすさを兼ね備えたギャラリーサイトのまとめ
第2回 : ギャラリーサイトで効率良くマネタイズ(収益化)するために知っておきたい「3つの広告」の特徴について
第3回 : WEBサイトの広告収益を高めるために搭載されたWordPressテーマSTYLYの革新的な10個の「広告機能」