2021/04/28*情報を更新いたしました。

初心者向けのWordPress関連の書籍はたくさんありますが、あり過ぎてどれを選んだら良いかわからないという方向けに、おすすめの本をご紹介したいと思います。専門的用語がわからなくても手軽に読めるようなもののみを選定しました。

WordPressおすすめ書籍

WordPressで加速させる!ソーシャルメディア時代の[新]SEO戦略マニュアル

WordPress初心者向けにまず一冊目としておすすめしたいのがこちらの書籍。WordPressを使ったSEO情報が載っています。HTMLやCSSの知識がない方でも読める内容です。

[新]SEO戦略マニュアル

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典

WordPress初心者向けにまず一冊目としておすすめしたいのがこちらの書籍。2013年著と古いんですが、オーソドックスなプラグインが載っているため、現在でも使えるものが多い印象。

WordPressを知る上でも参考資料になるかも。

WordPress優良プラグイン事典

ビジネスサイトを作って学ぶWordPressの教科書 Ver. 5.x対応版

ただワードプレスを使うだけではなく、さらに一歩、デザインのカスタマイズまで学びたいという方におすすめの1冊。ビジネスサイトを使ってカスタマイズが学べます。HTMLとCSSを知っている人でないとキツめの内容

WordPressの教科書 Ver. 5.x対応版

1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

「Webクリエイターボックス」のmanaさんが書いた本。WordPressに関する書籍ではなく、HTML&CSSの初心者向けの書籍です。

WordPressでもHTMLとCSSは使いますので、入門知識として知っておいた方が良いもの。この本は初心者でもわかりやすく解説されているからおすすめです。

HTML&CSSとWebデザイン入門講座

サイトの拡張性を飛躍的に高める WordPressプラグイン開発のバイブル

「初心者向き」と言っておきながら、開発者向きの書籍です。WordPressの拡張やプラグイン開発を学んでおきたい方にはおすすめの一冊。

WordPressプラグイン開発のバイブル

まとめ

あくまで初心者向けということで選定いたしましたが、この3冊を購入しておけば、とりあえずWordPressのことがよく理解できるのではないかと思います。ちなみに、WordPressのインストールや基本的な使い方についてはこちらのページにまとめておりますので、よろしければご参考ください。