今回はWordPressのカテゴリを簡単に整理できるプラグイン「Batch Cat」をご紹介します。
「Batch Cat」を使えば、複数の記事を一気にカテゴリ変更することができるので、カテゴリ整理が捗りますよ!

プラグインのインストール

下記のURLからプラグインをダウンロードして、wp-content/pluginsディレクトリにインストール。その後、管理画面から有効化してください。

Batch Cat

「Batch Cat」の使い方

使い方は簡単です。
まずカテゴリを変更したい記事にチェックを入れた後に、変更先のカテゴリにもチェックを入れます。

Batch_Cat1

つぎに「Set categories to posts(選択した記事を変更先のカテゴリへ移動)」、「Add categories to posts(変更先のカテゴリに記事を新規追加)」、「Drop categories from posts(変更先のカテゴリから記事を除外)」の3つの中から任意の操作を選択します。

Batch_Cat2

この操作で選択した記事のカテゴリを簡単に変更することができますよ。

既に数百以上の記事がある場合、記事を見つけ出すのは大変なので、カテゴリの絞り込みや検索キーワードでスピーディーに記事を探すこともできます。

Batch_Cat3

WordPressの管理画面から記事をひとつひとつ変更するのは、時間も手間もかかりますが、「Batch Cat」を使えば複数の記事を一度にカテゴリ変更することができて便利です。

WordPressの記事がある程度ストックされていて、カテゴリ変更するのが億劫な方には、便利なプラグインだと思います。興味のある方は是非お試し下さい!