サイトに来た訪問者に向けて、ちょっとしたお知らせを出したいときがあります。そんなときに、目立つトップバーでインフォメーションを簡単に表示することができるのが、今回ご紹介するプラグインの「Top Bar」です。

「Top Bar」のインストール

下記のサイトからプラグインをダウンロード。wp-content/pluginsディレクトリにインストール後、管理画面から有効化してください。

Top Barr

プラグインの使い方

プラグインを有効化すると、管理画面に「Top Bar」という項目が現れますので、そちらにアクセスします。

一番上の設定項目「Top Bar status」は、トップバーの表示のオン・オフの設定になります。「Inactive」が非表示、「Active」が表示です。プルダウンの横に×とチェックのマークが表示されますので、そこで確認することもできます。

01.fw

「Always visible?」は、プルダウンで「Yes」を選択すると、ページをスクロールしても常に丈夫に固定で表示されるようになります。

02.fw

「Message」には、トップバーに表示するメッセージを記載します。

03.fw

「Button」のプルダウンを「Yes」にすると、トップバーのメッセージの後にボタンを設置できます。「Button text」にボタンの中のテキストを、「Button URL」にはボタンをクリックしたときに移動するURLを記載してください。

04.fw

「Top Bar color」はトップバーの色の変更が行えます。デフォルトの状態では黒になっていますので、黒い●ボタンをクリックして表示されるカラーの中から好みのものを選んでください。

すべての設定が完了したら、最後に「変更を保存」をクリックします。

05.fw

サイト上にはこのような形で表示されます。

06.fw

いかがだったでしょうか? 設定も難しいところがなく、インパクトのあるインフォメーションが簡単に設置することができますので、ぜひ活用してみてください。