TCDサポート窓口には、毎日たくさんのお客様からのお声が寄せられます。
今回は、その中からよくいただくお問い合わせをいくつかご紹介したいと思います。

Hタグにスタイル設定がない理由

当テーマでは他社製のプラグインを導入した際にデザイン崩れが起こらないように、敢えてH等の見出しタグにはデザインを設定しておりません。

プラグインの使用がサポート対象外になる理由

プラグインをご利用いただくことは可能ですが、外部プラグインに関しては、テーマや他プラグインとの干渉、アップデートによる仕様変更などもあり、十分な動作確認が行えないことから、サポート対象外とさせていただいております。

テーマの更新通知が消えないのはなぜ?

FTPでアップデートした場合に、style.cssのバージョンナンバーが変わらないとテーマとしてはバージョンアップしたと判別できません。そのためstyle.cssファイルのカスタマイズした内容は編集せずに、バージョンナンバー部分のみを書き換えてください。
※「外観」→「テーマの編集」よりstyle.cssのVersionを最新版の数値に書き換えてください。

テーマを変更したらアイキャッチ画像が崩れてしまった。

変更前のテーマに最適化されたアイキャッチ画像が書き出されていることがあり、
一度書き出されたアイキャッチ画像は、テーマを変更しても自動的にはサイズ変更されません。
そのためアイキャッチ画像を再生成する作業が必要となります。

例えば、「TCD012 Gallery」で制作していたサイトを
sample1

「TCD013 Gorgeous」ヘテーマ変更を行うと、下図のように画像の縦横比が合わずに表示されてしまいます。
sample3

こういった際には、大変便利なプラグインがございますので、ご活用ください。
サムネイル画像を一括で作りなおせるプラグイン「Regenerate Thumbnails」

これを行うと、サイズの合っていなかった画像が、
sample2

このようにぴったりのサイズで表示されるようになります。
テーマを変更により画像の表示崩れが生じた場合にはぜひお試しください。

今回はよくある質問をまとめてみました。
今後、TCDシリーズに特化したカスタマイズコミュニティサイトを公開する予定もありますので、どうぞご期待ください!