弊社では、日に80件ぐらいお問い合わせメールをいただきます。さまざまな質問に回答させていただく中で、社内にはTCDテーマの膨大なカスタマイズ情報が蓄積されてきました。それらの情報を共有して、皆さまのお役に立てていただければと思い、公開されたサイトが「TCD LABO」です。

当記事では、そんな「TCD LABO」についてご紹介いたします。

TCD LABOとは

TCD LABO トップページ

TCDテーマのカスタマイズ方法を掲載しているTCD公式運営のカスタマイズ情報サイトです。弊社に寄せられるユーザー様からのご質問やご意見を元に掲載いたしております。ちなみにTCD LABO自体もTCDテーマでつくられています(WordPressテーマ「NULL」)。

TCD LABO

TCD LABOの記事の探し方

TCD LABOには、Q&A方式でよくあるご質問やニッチなカスタマイズ情報までTCDテーマに関する様々な情報が掲載されています。

例えば、以下のような記事です。

その他にも1000件以上のカスタマイズ事例を掲載しておりますので、以下のような検索方法をご用意しております。

キーワードで検索する

トップページの右上のフォームに、任意のキーワードを入力して検索いただけます。

検索フォーム

例えば、「グローバルメニュー」と検索すると、以下のように該当する記事が一覧で表示されます。

グローバルメニューの検索結果例

カテゴリーから探す

お使いのTCDテーマ名別に検索いただくことも可能です。サイトの左側にある「ワードプレステーマ別」の一覧よりテーマ名を選択して絞り込んでいただけます。

記事が掲載されているテーマが上から最新順に表示されています。

テーマ名一覧

「テーマのビジュアルから探したい」という方は、上部のメニューより「TCDテーマ一覧」をクリックしてください。

TCDテーマ一覧

各種テーマ(デモサイト)のメインビジュアルからお探しいただけます。

タグから探す

キーワードやテーマ名以外には、タグから探す方法もあります。知りたい内容に近いキーワードをお選びください。各タグの右側に表示されている数字は、そのタグのついている記事数です。

タグから探す

いいねの多い記事から探す

TCD LABOの記事にはいいねを押せる機能があります。記事ごとに本文の下部に「いいねボタン」が用意されています。

いいねボタン

ユーザー様が役に立ったと感じた記事には「いいね」が押せるようになってるんですね。

ここの数が多い記事順に右側のサイドバーに表示されるので、ユーザー様に人気の記事から探すこともできるわけです。

ユーザー様の役に立った=需要も高い記事と推測できるので、あなたのカスタマイズの参考にもなるかもしれません。

TCD LABOご利用の注意点

最後になりますが、「TCD LABO」に掲載しているTCDテーマのカスタマイズ情報のご利用にあたっては、必ずバックアップをご用意の上、ユーザー様の責任において実施をお願いいたしております。カスタマイズにより生じたいかなる不具合についてもその責任を負いかねます。

TCDテーマのカスタマイズならTCD LABOを

TCD LABO トップページ

TCDテーマは、基本的にカスタマイズ不要で素敵なサイトがつくれるように設計されています。ですが、ユーザー様の数だけ使い方のバリエーションがあるのも事実です。

テーマの仕様上、カスタマイズしなければ実現できないこともあります。そういったご要望や、お客様からいただくご意見の多いものをTCD公式のカスタマイズ情報として掲載しております。

もちろん多くのユーザー様にもメリットが多い案件に関しては、積極的にテーマのアップデートにてご対応いたしております。

TCDテーマをカスタマイズしたいときは、ぜひTCD LABOを参考にご覧ください。ユーザー様のお好み通りにアップグレードできるかもしれません。

TCD LABO

「複雑で大規模なカスタマイズが必要。」
「どうしてもカスタマイズが難しい。」
「カスタマイズはプロに任せたい。」

そんな方は、TCD公認のWeb制作会社様に相談してみるという手もあります。
>>【TCD公認】Web制作会社データベース