3月度の全投稿ページ(固定ページ・カスタム投稿のページ除く)から、アクセスの多かった記事のランキングをご紹介します。また、人気記事に関連する記事なども合わせて紹介いたします。

1位「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」

WordPressを初導入したら まず最初にやるべき24の設定
https://design-plus1.com/tcd-w/2011/04/wp-liteuser.html

WordPressは、その機能の豊富さに、初めて利用する初心者ユーザーは難しく捉えてしまう方もいます。また、ついつい忘れがちな設定の変更などもこの記事を読み返すことですぐに解決できます。
例えば、このような疑問が出たらこの記事をチェックしていただければすぐに疑問が解消されます。

  • 「投稿記事」と「固定ページ」の違いってなに?
  • パーマリンクの設定方法は?
  • セキュリティー面は大丈夫?
  • テーマの変更をしたい

2位 企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<操作編>

slack

https://design-plus1.com/tcd-w/2015/10/slack03.html

2位となったのはコミュニケーションツールSlackについての記事になります。
Slackとは、一言でいうと社内等でのコミュニケーションを行うツールです。Slackはチャットでのやりとりが中心となっており、海外では「Eメールの時代は終わった」と言われるように、Slackやチャットワーク、Hipchatのようなチャットツールが多くの会社で使われてきています。
弊社でもSlackを導入することで劇的に業務のスピードが速くなり、その結果、TCDシリーズのリリース速度のUPにつながりました。
そんなSlackの使い方を解説しています。

また、操作編だけでなく、登録編、画面構成編も合わせてご覧下さい。
Slack<登録編>
Slack<画面構成編>

3位「おしゃれな料金表を簡単に設置するプラグイン「Easy Pricing Tables」 | ワードプレステーマTCD」

EPLT02

https://design-plus1.com/tcd-w/2016/03/easypricingtables.html

TCDへのお問い合わせで、コーポレートサイトやショップサイトに料金表を載せたいという要望をいただきます。「Easy Pricing Tables」のプラグインを使うと、おしゃれな料金表が簡単に作成できます。詳しく解説いたしましたので参考にし、料金表もおしゃれに設置してください。

4位「お問い合わせフォームプラグイン「Contact Form 7」カスタマイズまとめ」

contact_01

https://design-plus1.com/tcd-w/2011/03/contact-form-7.html

「WordPressを初導入したら まず最初にすべき24の設定」の中でも紹介していますように、WordPressの代表的なプラグインになります。お問い合わせフォームはサイトのゴールになりますので、しっかり設置しましょう。

また、「Contact Fomr 7」はそのままでも使用できますが、カスタマイズすることでどんなフォームでも作る事ができます。下記にテンプレートを作成しましたので合わせて活用ください。
コピペでOK!「Contact Fomr 7」を使ったかっこいいお問い合わせフォームテンプレート集

また、先日のバージョンアップで 4.4 になりましたが、アップデート後に管理画面やお問い合わせフォームにエラーが表示されるようになった方もいるかもしれません。簡単に解消できますので、詳しくはこちらを確認ください。
http://contactform7.com/ja/configuration-errors/

5位「引っ越しも楽々? WordPressで構築したサイトを丸ごとコピーできるプラグイン「Duplicator」」

Duplicator

https://design-plus1.com/tcd-w/2014/10/duplicator.html

「Duplicator」というプラグインは、現在運用しているサーバの記事はもちろん、テンプレートやプラグインの状況を含めて、まるごとそのまま別の環境にコピーすることができます。やはり、サイトを他のサーバに引っ越したり、テスト環境から別の環境にコピーするという方が多いということですね。

おすすめの使い方として、ワードプレスをカスタマイズする際に別のサイトを立ち上げてこちらのプラグインでコピーを行い、テスト環境を作成するということがおすすめです。というのもワードプレスでは「テーマの編集」などでカスタマイズを行いミスがあるとテーマの編集画面からは戻る事ができなくなるためです。FTPソフトで問題のファイルを戻す事で修正はできますが、WordPressが初めてという方にはハードルが高そうです。

「TCD LABO」でカスタマイズ方法を紹介していますが、バックアップを確実にとり、上記のような工夫をしながらカスタマイズを行ってみて下さい。

6位 企業内コミュニケーションツールには「Slack」がおすすめ<登録編>

slack06

https://design-plus1.com/tcd-w/2015/10/slack.html

2位の操作編と合わせて登録編もランクインしました。Slackを利用するメリットなどもまとめていますので、導入の際の参考にしてください。

7位「WordPressにウェブ予約システムを導入するプラグイン「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」」

https://design-plus1.com/tcd-w/2014/12/mts-simple-bookin-c-ver-1-2-1.html

弊社テーマは、美容室やクリニックなどのショップ様にも良くご利用いただいています。その際に予約システムが欲しいという要望を良くいただきます。仕様上、弊社テーマには現時点では実装していませんが、こちらの「MTS Simple Bookin C Ver.1.2.1」のプラグインを利用すると実装できます。設定画面等が日本語で書かれていて分かりやすく、詳細なマニュアルも用意されているのが大きな特徴です。

8位「クイックタグ機能の使い方②基本的な使用方法と使用例」

https://design-plus1.com/tcd-w/2016/03/quicktag_2.html

ブログ記事をより伝わりやすいものに、記事作成をより簡単にするTCDテーマの新しい独自機能「クイックタグ」を作成いたしました。使用方法をわかりやすく解説していますので活用ください。

このようにgifアニメーションを用い解説しています。
quicktag_kihon1

9位「WordPressテーマのインストール方法」

https://design-plus1.com/tcd-w/2010/10/theme-install.html

初めてテーマを変更したり、久々にテーマを変える時の備忘録として無くてはならない記事です。WordPressテーマ(テンプレート)のインストール方法を解説しますのでこれを気にテーマを変更してみてはいかがでしょうか?

10位「クイックタグ機能の使い方①プラグインのインストールと設定」

https://design-plus1.com/tcd-w/2016/03/quicktag_1.html

10位にもクイックタグの記事が入りました。こちらはインストール方法を解説しています。
また、クイックタグ機能は順次各テーマに対応中でございます。テーマによっては、まだ対応されておりませんが、もうしばらくお待ち下さい。

まとめ

3月は「クイックタグ」を各テーマに実装し、現在、随時テーマのアップデートを行っております。テーマの変更の際には、「WordPressテーマのインストール方法」などの記事を参考にしてください。
これからも更にお役に立てるサイトを目指して行きます。また、サイトで解決できない内容に関しましては、気軽にサポートまでお問い合わせください。4月度も役立つ記事を配信していきます。