WordPressのメディアライブラリにアップしてあるファイルは、リネームできません。すでにアップしたメディア(画像や動画)のファイル名を変更したい場合は、ファイル名を変更して再度アップしなおすしかないわけです。

今回ご紹介する「Media File Renamer」は、アップロード済みのメディアのファイル名を変更できるプラグインになります。再アップする手間を無くして、メディアファイル内で直接リネームできて便利です。

「Media File Renamer」の機能概要

「Media File Renamer」には有料版もありますが、本稿では無料版の機能についてご紹介いたします。

  • 管理画面でメディアファイルをリネームできる
  • メディアのタイトルに応じたファイル名にワンタッチで変更できる
  • 設置済みのimgタグ内も自動で修正される

簡単にリネームできる上に、リネーム後のファイル名に合わせて、投稿内などにすでに設置してあるimgタグも自動的に修正してくれるので便利です。画像がデッドリンクになる心配がありません。

「Media File Renamer」のインストール

管理画面から「Media File Renamer」を検索してインストールして下さい。

プラグインのイメージ

もしくは、下記のサイトからプラグインをダウンロードし、wp-content/pluginsディレクトリにインストールしてください。

Media File Renamer

「Media File Renamer」の使い方

リネームの方法は簡単ですが、二通りの方法で操作できます。WordPressのメディアライブラリから画像を選択して変更する方法と、専用の管理画面から変更する方法です。一つずつ見ていきましょう。

デフォルトのメディアライブラリから個別に変更する方法

WordPressの管理画面の「メディア」より、変更したいファイルをクリックしてください。ファイル名の変更を行うにはメディアの編集より、タイトルを変更します。タイトルがそのままファイル名に連動されるので、英数字で入力しましょう。

今回は無料の画像素材サイトよりダウンロードした画像をそのままアップしたものを例に解説いたします。画像素材サイトなどからそのままアップすると、以下のように撮影者や素材の管理番号などがファイル名になっていることが多いです。

画像のタイトル

シンプルに「Sakura」に変更して更新を押すと、ファイル名もタイトルに合わせて変更されます。

画像のタイトル変更後

これでファイル別にリネームすることができます。また、以下のように一覧画面からもファイル名を変更できるので、少ない枚数であればすぐに対応可能ですね。

一覧画面から変更する箇所

ちなみに上記の一覧画面からファイル名を変更した場合は、画像のタイトルは変更されませんので、ご注意ください。

「Media File Renamer」の管理画面から変更する方法

当プラグインの管理画面からもスムーズにリネームできます。まずはダッシュボードの「メディア」の下部から「Renamer」をクリックして専用の管理画面を開いてみましょう。

「Media File Renamer」のダッシュボード

初回は「Analyze Library」でメディアファイルを読み込んで、右上の「Settings」をクリックします。設定画面の下記箇所にチェックを入れると、一覧から手動でリネームできるようになります。

「Media File Renamer」の設定画面

設定を変更するのはここだけで十分ですので、チェックを入れたら「Dashboard」から管理画面に戻ります。

ダッシュボードの説明

管理画面では上記のように4つに分類されており、意味は下記のようになっています。

  • Pending:画像に英数字でタイトルが設定されていてかつ、リネームがワンタッチで可能なもの
  • Renamed:このプラグインを使ってリネームしたメディアファイル一覧
  • Locked:一括変更の対象に含まないメディアファイル一覧
  • All:すべてのメディアファイル一覧

あとは、個別でファイル名を編集したり、「Auto Rename」するなり、任意の操作を試してみてください。左側のチェックボックスにチェックを入れれば、一括変更も簡単です。

ファイル名を個別&一括で変更可能

リネームするメディアファイルの数が多い場合は、こちらの方法が便利ですね。ファイル名を変更すると設置されているimgタグも連動して変更されるので、画像が表示されなくなる心配はありません。
※念のため一括変更前に、個別で変更して影響がないかご確認ください。

まとめ

WordPressのメディアファイルのリネームに便利な「Media File Renamer」の使い方をご紹介いたしました。メディアファイル名にわかりやすい名前を登録しておくと、管理もしやすいですし、SEOの観点からも好ましいです。WordPressデフォルトでは、メディアライブラリ内でファイル名の変更はできないので、ぜひ当プラグインを活用してみてください。

同時にalt属性にも適切なものを設定しておくとよりベターです。alt属性については下記記事を参考にご覧いただけます。