2021/3/26 情報を更新いたしました。

WordPressには、ユーザーが記事にコメントを送信できる機能が備わっていますが、制作するサイトによっては使用しない方が多いです。

当記事では、コメントを無効化する方法をご紹介します。

WordPressのコメントを無効化する方法

コメントは、下記の設定で許可するかどうかを設定できます。

ディスカッション設定 サイト全体のコメントの許可設定
記事の編集画面(優先) 記事ごとのコメントの許可設定

この時、ディスカッション設定よりも、記事編集画面の設定が優先されるため、完全に無効化するためには、両方でコメントを無効化にする必要があります。

順番に設定してきましょう。

ディスカッション設定でコメントを無効化する

設定 > ディスカッションを開きます。

ディスカッションを選択

デフォルトの投稿設定内にある「新しい投稿へのコメントを許可」のチェックを外し、「変更を保存」を押下します。これでサイト全体のコメントを無効化できました。

新しい投稿へのコメントを許可チェックを外す

この設定は、これから新しく作成したページに反映されますが、既存の記事には反映されません。記事が既に存在している場合は、次のステップでコメントを無効化する必要があります。

各記事のコメントを無効化する(ブロックエディター)

記事の編集画面を開き、ディスカッション設定の「コメントを許可」のチェックを外します。既存の記事全てにこの操作を行っていきます。

ブロックエディターのディスカッション設定

ディスカッション設定が表示されていない場合は、画面右上の「︙」>「設定」>「パネル」より、ディスカッション設定を有効化しているかご確認ください。

設定でディスカッション設定が有効化されているか確認

クラシックエディターの場合

同じく記事の編集画面を開き、ディスカッション設定の「コメントを許可」のチェックを外します。既存の記事全てにこの操作を反映させる必要があります。

クラシックエディタのディスカッション設定

ディスカッション設定が表示されていない場合は、画面右上の「表示オプション」を開き、「ディスカッション」にチェックが入っているかご確認ください。

表示オプションでディスカッション設定が有効化しているか確認する

コメントの無効化はできるだけ早めに設定する

コメントの設定は、各記事の設定が優先されるため、無効化するならWordPressのインストール直後に済ませておいたほうがよいでしょう。最初にコメントを無効化していなかった方や、今すぐサイト全体でコメントを無効化にしたい方は、下記のプラグインが便利かもしれません。

また、早めにやっておきたい設定は他にも多数あります。インストール直後に最低限やっておきたい設定を下記にまとめてますので、設定し忘れがないかご確認ください。