2021/3/31 情報を更新いたしました。

WordPressサイトのヘッダーやフッターのメニュー項目は、管理画面から設定できます。例えば、当サイトのグローバルメニューもナビゲーションメニュー機能で作成しています。

当サイトのグローバルメニュー

当記事では、ナビゲーションメニューの設定方法について解説します。

ナビゲーションメニューとは

メニューの登録や表示を管理できる機能です。ここで設定したメニューは、ヘッダーやフッター、サイドバー等あらゆる場所に表示できます。

WordPressの基本的な機能になりますので、当記事を参考に操作方法を覚えておきましょう。

テーマによってメニューを表示できるエリアやデザインは異なります。

ナビゲーションメニューの基本については、下記の動画でも解説してますので、よろしければご覧ください。

ナビゲーションメニューの操作方法

それでは実際にナビゲーションメニューを設定してサイト上に表示してみましょう。今回は、「Twenty Twenty-One」を例に解説していきます。

外観 > メニューでメニューの設定画面を開きます。

外観からメニューを選択する

下記がナビゲーションメニューの設定画面になります。ここでサイト上に表示するメニュー項目の追加・編集を行いますので、順番に設定していきましょう。

ナビゲーションメニューの設定画面

メニューを作成する

まずはメニューを作成します。「メニュー名」を入力して「メニューを作成」を押します。

メニュー名を入力して新規作成する

メニューは表示するエリアごとに作成することが多いため、メニュー名を「表示するエリア+menu」等にすると管理しやすいです。
例)header-menu、footer-menu 等

メニュー項目を追加する

作成したメニューの中身を設定していきます。追加できるメニュー項目は大きく分けて下記の2種類です。

作成済みのページ・タクソノミーを追加する

投稿や固定ページ、カスタム投稿で作成したページやカテゴリー等をメニュー項目として追加できます。URLはパーマリンクやスラッグを元に自動で決められます。

例えば、固定ページを追加する場合は、下記のようにチェックを入れて、「メニューに追加」を押すと追加できます。(作成したものだけが選択肢に反映されます。)

固定ページをメニュー項目として追加する

一部表示されていないものがある場合は、画面右上の「表示オプション」を開き、各投稿タイプやタクソノミーにチェックを入れてください。

カスタムリンクで追加する

カスタムリンクは、任意のURLを記入してメニュー項目を追加できます。「URL」と「リンク文字列」を入力して、「メニューに追加」を押します。

カスタムリンクでメニュー項目を追加する

カスタムリンクは、ページ等を作成せずともメニュー項目を追加できます。URLの記述ミスやページのURLを変更した後のリンク切れにお気をつけください。

メニュー項目を編集・調整する

メニュー項目を追加した後は、「メニュー構造」で各項目の編集や調整を行っていきます。下記は基本操作になりますので、必ず覚えておきましょう。

ラベルを変更する

メニュー構造に追加した後もラベルは変更できます。各項目の「▼」アイコンを押し、「ナビゲーションラベル」の文言を変更してください。(ラベルはサイト上に表示されるメニュー項目の名称です。)

ナビゲーションラベルを変更する

カスタムリンクはURLも後から変更できます。

メニュー項目を並び替える

メニュー構造の各メニュー項目の順番は、サイトの表示順にそのまま反映されます。表示順を変更する場合は、ドラッグ&ドロップで各項目を入れ替えます。

メニュー項目を並び替えるx

メニューの階層化を行う

メニューを階層化することで、下記のようなドロップダウンメニューを表示できます。(例:TCDテーマ「Anthem」)

ドロップダウンメニューサンプル

階層化は、ドラッグ&ドロップでメニュー項目を右側に移動させて行います。下記の場合、「お知らせ」と「会社概要」は「HOME」のサブメニュー(副項目)となります。

メニューを階層化する

メニューを表示する位置を決める

メニュー項目の追加・編集を行った後は、「メニュー設定」 >「メニューの位置」でメニューの表示位置を決めます。(表示位置はテーマによって異なります。)

「Twenty Twenty-One」の場合は、下記の2箇所用意されており、メインメニューにチェックを入れると、ヘッダーに表示され、サブメニューにチェックを入れると、フッターに表示されます。

メニューの位置にチェックを入れる

実際にチェックを入れると、下記のような形でサイト上にメニューを表示できます。(両方にチェックを入れているので、ヘッダーとフッターに同じメニューが表示されています。)

ヘッダーとフッターのメニューサンプル

また、メニューの位置は「位置を管理」からも設定できます。用意されたメニューの位置が多い時はこちらを活用すると管理しやすいです。

メニューの位置を管理する

ウィジェットでナビゲーションメニューを使用する

作成したメニューは、ウィジェットの「ナビゲーションメニュー」でも使用できます。

外観 > ウィジェットより、「ナビゲーションメニュー」を追加し、作成したメニューを選択すると、サイドバーやフッターにも表示できます。詳細はウィジェットの使い方をご覧ください。

まとめ

サイトのナビゲーションは、ユーザーを最適な情報(ページ)へ導く重要な役割を担っています。各メニュー項目のリンクは切れていないか、項目が多すぎないか等も必ずチェックしておきましょう。

また、ドロップダウンメニューとは別にメガメニューを表示できるテーマも存在します。メガメニューは、情報をコンパクトにまとめ、ユーザーに対して、情報の在り処を視覚的にアプローチできます。下記に詳細をまとめてますので、ぜひ参考にしてください。

当サイトのメガメニューサンプル

当サイトのメガメニュー