最近ではSNSやブログが身近になっているので、プロフィール画像を設定する場面が増えていますよね。自分だとバレてしまうのは嫌だけど、でもちゃんとキャラは立たせたい!そんな願望を叶えてくれる、ブログのプロフィールにも使える無料のスマホアプリを5つご紹介します

似顔絵が作成できる無料アプリは、大きく分けて「自分の写真を加工するタイプ」と「パーツを組み合わせるタイプ」の2つのパターンがあります。今回はオシャレな似顔絵を作成できるアプリに絞って、自分の写真を加工するタイプとパーツを組み合わせるタイプをそれぞれご紹介したいと思います。

MomentCam(写真加工タイプ)

MomentCam

自分の写真を絶妙にデフォルメしてくれる!写真を使ったオシャレな似顔絵が作れちゃいます。自分の顔を画像にうまくはめ込んでくれるのでおしゃれなものも、面白いものも作れるのが魅力です。

ポイントは正面の写真であることですね。既存の写真から選んでもいいし、使いたいテーマに合わせた表情で写真を用意してもOKです。顔のパーツで目、眉、髪型は自分の写真から変更してアレンジもできるのが面白いですよ。


Prisma(写真加工タイプ)

Prisma

自分が名画の中に飛び込んだみたい!そんな素敵な加工をしてくれるのがこのアプリです。写真を元に様々な加工フィルターで世界に1つのオリジナル似顔絵を作成できちゃいます。

同じ画像を使用しても、雰囲気がガラッと変わるので面白いですね。一通り全てのフィルターを試してみたくなるくらい、種類が豊富なので自分好みに作ることが可能です。また、フィルターのかかり具合も調整できますので、お好みのテイストに仕上げられます。


MySketch(写真加工タイプ)

MySketch

シンプルで繊細、そんなスケッチ風の似顔絵が作成できるアプリです。スケッチと一口に言っても、線の太さ、色、タッチの違うフィルターが30種類以上あります。自分の写真がスケッチ風になるだけで、印象もガラッと変わりますよね。繊細なアート風似顔絵ならこれに決まりです。


SAY, PEOPLE! : アバターメーカー(パーツ組み合わせタイプ)

SAY,PEOPLE!:アバターメーカー

シンプル×可愛いの王道!PansonWorksの公式アプリで、自分だけのPansonWorksなマイキャラを作れます!色、パーツが豊富でポップなプロフィール画像がお好みであれば間違いなくお勧めです。パーツを順番に選んでいくだけでカッコかわいいアイコンが簡単に作れますよ。


MINE(パーツ組み合わせタイプ)

MINE

シンプルでスタイリッシュな似顔絵ならMINEがオススメです。パーツを組み合わせるだけの簡単操作であっという間にオリジナルキャラクターが作れちゃいます!角度や大きさの微調整、色の変更など機能も充実していますよ。

iPhone専用のアプリですが、SNS等のプロフィール画像としての使用もOKですし、写真の加工ではないので顔バレ等を気にせず楽しんで作成することができます。ちなみに、この記事のアイキャッチ画像に設定しているプロフィール画像はMINEで作ってます。実際にどの様に作成できるかをご紹介していきますね↓

簡単かつハイクオリティなプロフィール画像を作成

アプリを起動するとメインメニューが出てきます。

  • STRAT TO MAKE A PORTRAIT (新規作成)
  • EXCLUSIVE PARTS (パーツの追加)
  • GALLERY(作成済み一覧)
  • INFORMATION (サポート、ポリシー等)

ここから新たに作成する手順は

  1. STRAT TO MAKE A PORTRAIT(新規作成)をクリック
  2. WHTC HONE?で性別を選択
  3. 各パーツや色、角度などを選択
  4. 完成したら✔️を押して保存画面へ
  5. 画像サイズを選択したら⬇︎で保存

このように、パーツを選んだりカラーを変えたりすることができます。あえてのモノクロもオシャレに見えるのがこのアプリのいいところです。英語表記なので、外人っぽい似顔絵しか作れないんじゃないの?と思うかもしれませんが、顔のパーツはかなり豊富なので日本人顔も簡単に作成できますよ。

万が一、アプリの使用方法や用途で困った時はINFORMATIONをのぞいてみてください。アプリのサポートや運営ポリシー等が記載されています。英語で表記されていますが、日本語に切り替えられるようになっているので1度目を通して見てくださいね。問い合わせからメッセージを送ることもできますし、対応は日本語くれるので安心です。

もちろん、個人だけでなく店舗スタッフの似顔絵を作ってお客様にアピールするツールとしても有効活用できます。他にも作成して保存した画像を後から編集したり、無料や有料のパーツを追加できるので、このアプリ1つでいろんなアイコンが作れます。ワードプレスを使用しているならば吹き出しプラグイン用のアイコン画像として使用しても楽しいですよ

今回はプロフィール画像に使えるオススメアプリ5選をご紹介しましたが、実際にどの様に使っているか?イメージを掴んでいただけたと思います。お好みのテイストで選ぶもよし、とりあえず無料なら全部試してみるもよし!色々と試してみるのも楽しいですね。