リライト」といえば、コンテンツを作る時、外部ライターに記事の執筆依頼をする時など、よく耳にする単語ではないでしょうか。少し前にアフィリエイト界隈でブラックハットSEO(※)が流行していた頃から、よく聞くようになった単語であると思います。この記事では「リライト」は悪ということを言いたいのではありません。キュレーション(※)サイトの流行もありましたが、情報が溢れている世の中でユーザーのニーズに合わせた記事を提供する為には、引用を用いたり、考えを取り入れたり、まとめたりすることには意味あって、世間にも求められていることだと考えます。

読者の利益の為、引用元に敬意をもった上で、独自の視点で分かりやすくまとめるということであれば、それはとても価値があることだということです。

ブラックハットSEOとは、 Googleが定めるガイドラインに反し、 アルゴリズムの穴を突いて不正に検索順位を上昇させるための手法を指します。
参考:ウェブマスター向けガイドライン(品質に関するガイドライン) – Search Console ヘルプ

キュレーションとは、インターネット上の情報を収集しまとめること。または収集した情報を分類し、つなぎ合わせて新しい価値を持たせて共有することを言う。キュレーションを行う人はキュレーターと呼ばれる。
参考:キュレーション – コトバンク

とにかく数を求められていた時代

ブラックハットSEOが流行っていた当時は、被リンク数が多いと良いらしいということで、とにかく記事数を増やそう、サテライトページを増やそうというSEO施策が流行していました。検索順位を上げる為、収入を上げる為には、その「作業効率」が求められます。短い時間でたくさんの記事を作ろうと考えると。良い感じの記事をコピペしたらいいのでは?と思いつくわけです。そこで、誰かが書いた記事をまるっとパクるとバレバレなので語尾を変えたり、言葉の順序を変えようと思うわけです。でも、それでもやっぱりバレるので(笑)バレない程度にパクるやり方が確立されていった。それが今のウェブライターが使っている。いわゆる「リライト」という記事を効率よく書く手法の元となっているのではと感じます。

ChatGPT登場によるパクリの進化

少し前までのパクリリライトは、1つの記事をそのままパクるのではなく、複数の記事を繋げて1つの記事にしていました。3~5つくらいの記事をミックスさせることで、パクリ判定を避けているわけです。

具体的にどういうものがコピーコンテンツであるかは、下記の記事に詳しいです。

しかし、昨今はChatGPTなどのAIツールの登場で、AIツールとパクリを織り交ぜる手法が流行っています。これでは無料コピペチェックツールにもまったく引っかからないため、パクリだと判定するのはほぼ不可能です。

ただ、パクリ記事はSEOへの意識は高いため、検索上位の記事と構成がほぼ同じという特徴があります。それが必ずしも証拠とはならないものの、そういったパクリ記事ばかり上げているメディアは同業者から信用を失うでしょう。

ちなみに当サイトも大手メディアに記事を盗作された経験を持ちますが、その時は構成だけでなく、当サイトが発信した誤情報まで同じだったため、盗作と判断しクレームを入れたことがあります(即対応頂いた)。

メディアの運営・編集者も所属ライターがまさか記事をパクッているとは思ってなかったでしょうから、驚いたかもしれません。

「リライト」の連鎖がウェブメディアの質を低下させる

とは言え、パクリ(盗作)かリライトかの判別、判定は難しいことも多いです。明らかに「インスパイア」されているのはわかるが、パクリと断定して削除要請を出すほどでもないと。そういった記事は放置するしかないのが現状です。

特に昨今のパクリ手法は、AIツールも利用して巧妙化していますから、対応がほぼ不可能です。

これらの背景は、ウェブライターの質の問題もありますが、メディア側もそれを許容してしまっていることが要因として大きいです。発注側の「こんなもんでいいか」という熱量がライター側に、「努力しなくてもいいんだ」と思わせてしまっている。

そうやって質の低い記事を乱造して検索上位に上げるという手法をGoogleがほぼ野放しにしている以上、ウェブメディアの質はどんどん落ちていくでしょう。ユーザーが良質なコンテンツにたどり着く機会はもっと減ってしまっています。

納得のいく記事を書きたいのかお金の為だけに書くのか

コピペにちょっと手を加えた記事でお金を貰えたりすると、意外と楽にお小遣い稼ぎできたな。という経験から、書いた本人はこう思うわけです。

「あ、パクりまくっても稼げるんだ」
「あ、テキトーにやってもいけるんだ」
「あ、サボっていてもいけるんだ」

最初は数万円の少額から横領を始めて、最後は何十億の横領で捕まる銀行員の心境にちょうど似ているかもしれませんが、それはもちろん、長く続きません。TCDサイトの記事も一部外部ライターに依頼をさせていただきますが、ココだけの話、いいライターを見つけることはとても難しいことだと感じています。

最近では、クラウドソーシングが活発になったこともあり、ちょっと型を覚えたくらいでライターと名乗っている人も多い。ページビュー至上主義が産み出してしまった弊害か、そんなライターが書いた記事で読者が意図する行動を起こしてくれるでしょうか。深みがある専門知識があるわけでもなく、創意工夫もない記事を量産することでは誰も幸せになれないでしょう。

私見ではありますが、優秀なライターとパクリライターの違いは閲覧者の行動率と再来訪率に違いがあると思います。パクリ手法で構築されたコンテンツでは、ユーザーに行動を起こしてもらうこともできず、記事もどこかのメディアで書いてあるような内容となるので、ファンを獲得したり、再来訪も望むことが難しくなります。もちろん読者の満足度も必然的に低くなるでしょう。

これから求められるウェブライター

あなたがもし、記事制作を依頼されて「リライト」が必要な状況になったのなら、ユーザーの知りたいこと、悩み、ニーズをしっかりとくみとって、まとめ上げること。そこに自身の知見を加えることで、新しい価値を持たせて共有することを忘れないでください。あなたにしか提供できない価値が付加された記事を作り続けること。読者の満足度の向上とファンになって再訪したくなるような記事を書き上げることに注力する。ということが、ライターとして成功する可能性を高める選択であるという事を忘れてはいけません。

TCDでは共感いただけるウェブライターを募集しています。
応募はコチラから