例えば「スーツ着る」というシーンを例にして考えてみたときに。ビジネスに適した装いをしようとすると、髪型をしっかりと整え、ネクタイを締め、ベルトと手入れの行き届いた革靴の色を合わせているのが正しい着こなし方ということになるでしょう。

しかし、ファッション誌などでいわゆるオシャレな着こなし方として紹介されているのは、あえて髪型を少し遊んでみたり、ネクタイを外してラフな格好をしたり、少し崩した感じの着こなし方ばかりが紹介されていると思いませんか?

人間は、ルールを少しだけ破って個性を出すようなスタイルに「オシャレ」という感覚を持つものです。ウェブサイトのレイアウトにおいても同様で、正しくきれいに並べられたグリッドレイアウトはデザインの型として間違いではありませんが、その装いを絶妙な感覚をもってして崩してみると、そこに何とも言えない「オシャレ」さと精読率を上げるリズムを宿します。

WordPress Theme TCD 渾身の68作目として、個人ブログ~大型マガジンメディアまで、多様なジャンルのサイトに適応。ユーザー魅了する美しいグリッドデザインを採用したWordPressテーマ「ROCK」を産み出しました。

記事が増えても、常に美しく読みやすいWordPressテーマ「ROCK」

画面上の情報を効果的にユーザーへ届けるメーソンリーグリッドレイアウト

「グリッドレイアウト」というレイアウト手法を聞いたことがある方は多いと思いますが、レイアウトする際、決められたグリッドに沿って要素を整列して配置することで、とても見やすいデザインが可能です。しかし規則正しく並べられた要素は見やすい反面、単調になりがちになるデメリットもあります。

そこで単調なリズムにアクセントを加える「メーソンリーグリッドレイアウト」が考えだされました。正しい規則の境界線、配列をいい具合のポイントであえて外すことで、ユーザーの視線を惹きつけ、印象的なデザインを作り出します。

「ROCK」に採用されたメーソンリーレイアウトは、雑誌や新聞に採用されている広い紙面を持ったメディアの情報を有効に伝えることができるレイアウトです。WEBにおいては行をカードとみなして処理する、動的なグリッドレイアウトとして実装されます。記事一覧で画像をしっかりと見せたいメディアの場合は、特に相性が良いレイアウトです。要点をまとめたタイトルと画像をバランスよく織り交ぜることでユーザーの視野に心地よいリズムと多くの情報を伝えることができます。

お好みで3パターンのメーソンリーグリッドレイアウトから選択可能です。来訪してくれたユーザーには雑誌を読む感覚になって、あなたのメディアが彩る世界を楽しんでもらいましょう。

絶妙な視差調整でチューニングされた高機能ヒーローヘッダー

デモサイトでもまず視線をくぎ付けにするヒーローヘッダー。今作もTCDのデザインメソッドをもって特別調整を施しています。「ROCK」に採用したスライダーの最も大きな特長は、洗練された”動き”にあります。スライダーが加速度的に切り替わる独特のアニメーションは人の視線を効果的に惹きつけることを可能にします。スライダーの下部で動くカルーセルにも追従するような動きに調整することで、ファーストビューに広がる絶妙な空間を演出します。

動きに合わせてハイライトされるスライダー下ナビゲーションにはリンク先の記事タイトルを採用しました。よくある ● が並んだナビゲーションよりも多くの情報を伝えることができるので、ユーザーの興味関心を惹きつけ、ページの遷移を効果的に促します。

魅了する動きと機能美を兼ね揃えた「ROCK」のオリジナルスライダーはファーストビューでライバルと差をつける一番最初のコンテンツとして力を発揮します。

トップページのスライダー設定項目について

TCDのテーマオプションでスライダー箇所にどのような設定ができるのかを少しだけご紹介します。

WordPressテーマ「ROCK」のトップページスライダーの設定項目

高機能なヒーローヘッダー部ですが、設定は至ってシンプルです。表示させる記事群を選択するだけでほとんどの設定は完了となります。記事に設定されたアイキャッチとタイトルを読み込み、あなたのコンテンツの第一印象を彩ります。

ipadなどタブレットサイズで活きるメーソンリーグリッドレイアウト

手元にipadなどタブレットをお持ちの方は是非デモサイトをタブレットでご覧ください。雑誌のようなレイアウトを実現している「ROCK」はタブレットのような広い視野で直感的に情報を選択するのに最適であることを実感いただけます。

あなたのメディアをドレスアップするWordPressテーマ「ROCK」

あなたのウェブサイトは順調に目標を達成しているでしょうか。SEOについて勉強して注意を払っているんだけど…日々コンテンツを更新しているんだけど…なかなか思うような成果が得られないということでしたら。ここで少し視点を変えてみることをオススメします。

ライバルに差をつけるカッコイイサイトを作りたい、WEBサイトを通じて活動の幅を広げたい、広告から安定した収益を上げたい…WordPressテーマ「ROCK」は、あなたが心の内にしまっているそんな想いを現実化するテーマです。

販売ページ デモサイト

次の記事ではWordPressテーマ「FAMOUS」から引き継いでパワーアップしたモーダルCTAなど強力なアクションを誘導する機能について紹介していきます。

合わせて読みたいWordPressテーマ【ROCK(tcd068)】の関連記事

第1回 :あなたのウェブサイトをドレスアップして機能美を満たすWordPressテーマ「ROCK」(当記事)
第2回 :ウェブメディアを運営する醍醐味はユーザーの行動を引き出すことにある
第3回 :大量の記事でもアクセスを流すコンテンツ設計とオリジナルウィジェット
第4回 :(準備中)あなたのインスピレーションを刺激する「ROCK」の使用例