当記事ではWordPressテーマ「ZOOMY」に寄せられた色々な質問の中から、検討中の方にとっても参考になる質問をピックアップしてたものをまとめていきます。これはという質問に関しては随時追加していきますので購入前質問などありましたら以下からお気軽に質問を寄せてください。

WordPressテーマ「ZOOMY」

「ZOOMY」はウェブサイト運営においても、WordPressテーマ史においても革命的なツールです。是非この機会に手に取ってみてください。SNSを管理する側という新しい視点から、ワクワクするマーケティングを仕掛けていきましょう。

販売ページ デモサイト

以下にWordPressテーマ「ZOOMY」に寄せられた質問にたいする回答で皆さんのお役に立てそうなものをまとめました!また参考になる質問回答がありましたら随時追加していきます。

WordPressテーマ「ZOOMY」に寄せられた質問と回答

USER

WordPressテーマ「ZOOMY」を使ってみたいと思っています。
いろいろと質問させてください!

HARRY

「ZOOMY」に興味をもっていただきとても嬉しいです^^

USER

いきなりとんでもない質問かもしれませんが…ホームページを作ったことがない私でも使いこなせますか?
HTMLとかCSSとか全然わかっていないレベルなのですが…

HARRY

はい(笑
HTML、CSSの知識は見た目の調整やカスタマイズ等を検討する段階では必要ですが、デモサイトのように「ZOOMY」を運用する中では特に必要としません。TCDテーマオプションをマニュアルをもとに正しく設定することでSNSオーナーになることができますので、ぜひ挑戦いただけたらと思います。WordPressが初めての場合はWordPressのインストールを無料のテーマなどを使ってお試しいただいたほうが良いかもしれません。インストールまで済んでいたらTCDテーマの反映はスムーズに完了します。

USER

WordPressのインストールはできました!
でもやっぱり見た目の調整とかも挑戦したいかも…

HARRY

そうですね!好みの調整を行った方が愛着をもてると思いますので挑戦されると良いと思います。カラー変更などはTCDテーマオプションの中から選択することができます。それ以外の調整はネット検索でもさまざまな情報が出てきますので、一度ご自身でCSSカスタマイズに挑戦してみてください。どうしてもうまくいかなかった場合、カスタマーサポートに連絡してみてください。お客様の状況に合わせたヒントとなる案内をしてくれれると思います。

USER

ありがとうございます!購入して挑戦してみます^^


WordPressテーマTCDにはテーマオプション管理機能がついています。テーマオプション管理機能の中にあるテーマオプションリセット機能を使うことでほぼデモサイトと同じオプション設定を再現することが可能です(投稿内容は未反映、画像はダミーとなります。)

会員ログイン機能に関する質問

USER

お陰様でZOOMYで作ったサイト、ほぼ完成です。そろそろ公開しようと考えています。

HARRY

おめでとうございます!

USER

そこで、会員登録と会員のシステムについて質問があります!

HARRY

はい!どのようなご質問でしょうか?

USER

現在は誰でも仮登録、本登録ができてしまう状態なのですが、特定の方のみ仮登録、本登録ができるようにしたいのです。可能でしょうか。

HARRY

はい!結論からいうと可能です。まず誰でも登録できないように「フロントエンドでの会員登録を有効にする。」のチェックを外します。そうすると画面右上から会員登録ボタンが消えると思います。そのあとはお客様の方で会員にしたい方の情報を管理画面から登録して、そのログイン情報をそれぞれのメンバーに連絡してください。ユーザーを登録する権利が管理者のみとなりますが、有料会員についても決済した方にだけユーザー情報をおくる等方法を取ることで運用は可能となります。

ZOOMYには決済機能がありませんので、有料課金者だけに使える仕様はZOOMY単体では不可です。ただし、有料会員用の決済とログイン機能を兼ね揃えたプラグインを用いた実装は可能であるかもしれません。
また、シンプルにカスタマイズせず運用するなら、決済手段は別で用意し、決済が完了した課金ユーザーだけSNSに手動で案内(会員登録)してあげれば、有料課金者だけが使えるSNSにすることは可能です。

HARRY

我々の方で動作未検証であるのですが…決済+ログインにはSimple MembershipMembership by SupsysticUltimate Membership Proのようなプラグインがあるみたいですね。プラグインの利用に関しまして、TCDとして動作を保証、将来的にサポートをしていくことは難しいのですが、WordPressは豊富なプラグインも魅力の一つですのでお客様の方でいろいろと試していただくと良いのではと思います^^

USER

ありがとうございます!自動的に決済されていない人がログインできないようにもしたいのでプラグインを使うことも併せて検討してみます。
もう一つスイマセン。通報されることが多いユーザーなど管理人のほうで勝手に非会員化することができるのでしょうか?

HARRY

はい!可能です。WordPressのユーザー機能を用いて実装しておりますので通常のWordPressで行うユーザー管理の要領で非会員化したい会員情報を削除してください。

会員ログイン機能に関するその他の質問

Q:ログインしないと見れない箇所は調整可能でしょうか?

調整可能です。公開範囲の設定は以下の通りとなっております。
ゲスト(未ログインユーザー)の閲覧権限は以下のパターンで設定可能です。
■ おしらせ設定は2パターンから選択できます。(詳細ページがありません)
・ゲストはお知らせアーカイブページを閲覧できません。※要ログイン
・ゲストはお知らせアーカイブページを閲覧できます。
■ プロフィール設定は3パターンから選択できます。
・ゲストはプロフィールアーカイブページとプロフィール詳細ページどちらも閲覧できません。※要ログイン
・ゲストはプロフィールアーカイブページのみ閲覧できます。プロフィール詳細ページの閲覧にはログインが必要です。
・ゲストはプロフィールアーカイブページとプロフィール詳細ページどちらも閲覧できます。
■ ブログ設定は3パターンから選択できます。
・ゲストはブログアーカイブページとブログ詳細ページどちらも閲覧できません。※要ログイン
・ゲストはブログアーカイブページのみ閲覧できます。ブログ詳細ページの閲覧にはログインが必要です。
・ゲストはブログアーカイブページとブログ詳細ページどちらも閲覧できます。
■ 写真設定は3パターンから選択できます。
・ゲストは写真アーカイブページと写真詳細ページどちらも閲覧できません。※要ログイン
・ゲストは写真アーカイブページのみ閲覧できます。写真詳細ページの閲覧にはログインが必要です。
・ゲストは写真アーカイブページと写真詳細ページどちらも閲覧できます。

上記の選択肢を選択設定可能なページオプションをご用意しております。
「いいね」「投稿」には会員登録が必要です。

USER

いろいろ教えていただいたおかげで少しずつ会員さんも増えてきました♪

HARRY

それは良かったです!
何か問題は起きていないですか?

USER

問題というか、もっとこんなことができないのかな?という要望みたいなのがたくさん浮かんできているので質問させていただいても良いでしょうか?

HARRY

はい!お答えできる範囲となりますが回答させていただきます~

投稿に関する質問

USER

画像の投稿が必須条件になっていますが、画像を必須ではなくしたいなーと思っています。可能ですか?

HARRY

申し訳ないです。現仕様においては必須とさせていただいています。しかし、ご要望が多くよせられている内容ですのでカスタマイズ方法をTCD LABOでご案内するか、テーマオプションにて選択制とするバージョンアップを検討させていただきます。

USER

嬉しいです!ぜひお願いします!

投稿に関するその他の質問

Q:ひとつの記事の前半だけゲストユーザーに公開、あるいは全て閲覧できるなど、管理者の裁量で設定できるのでしょうか?

記事毎に公開、非公開を設定する機能はありません。

Q:記事に対してユーザが入力することができるコメントの数はどの位ですか?

特に制限はありません。

Q:コメント欄に、記述できる文字数はどの程度ですか?

特に制限はありません。

Q:本文中にHTMLコードは使えないのでしょうか?

フロントエンド投稿からのHTML記述は削除されます。しかしURLを記述した場合は新しいタブが開くリンクとして機能します。

HARRY

タグの制限などはカスタマイズにはなりますが、細かく指定することが可能です。(このタグは使えるようにする~、など)

Q:一般ユーザーの記事投稿を承認制にできますか?いたずらや誹謗中傷の書込みは掲載したくありません。

可能です。全ての投稿において承認後に公開する設定ができます。

HARRY

他ユーザー様より一部の投稿者に関して通報があった場合はダッシュボードからその投稿を「非公開」設定に変えるなどして管理者側で動くようにしてくださいね。皆さんが安心できる環境づくりがSNSのホストとしての責任を果たすことになります。ユーザーの声に耳を傾けて運用の方向性を検討することもSNSを運営する醍醐味の一つではないでしょうか。

通知に関する質問

USER

コメントがついた時の通知が記事の投稿者にしかいかないみたいです。特定のコメントに返信するという機能も欲しいなと思ってきました。

HARRY

こちら、現テーマにおける仕様上の挙動です。ご要望が多い機能ですのでゆくゆくのバージョンアップで実装をすることを検討しています。楽しみにお待ちいただけたらと思います。

USER

要望がバージョンアップで実装となることもあるんですね!諦めずに言ってよかった!

HARRY

はい。お客様から寄せられた要望はその時点で即解決できなかったもの(カスタマイズ、多岐の調整が必要なもの)に関しても開発部署に共有の上、テーマのバージョンアップに生かせるようにしています。自分で実装が難しかった要件についてもカスタマーサポートにお知らせいただくことでいつしかテーマ機能として実装されるかもしれません。ぜひ何か思いついたらお知らせください。

通知に関するその他の質問

Q:いいね、コメント通知は、何に対してでしょうか?

記事についての通知となります。記事の投稿主への通知されます。「コメント」には現状、リアクションをすることができません。

その他

Q:外部から会員登録しないと見えない投稿にリンクを設定した場合はどうなりますか?

非会員は閲覧することができず、会員登録のボックスが表示されます。会員登録、ログインをすることで閲覧することができます。

Q:完成までにプラグインやカスタマイズは必要ですか?

デモサイトに関してはプラグインを導入せずに構築しております。あとは使用者様の方で適宜必要と思われるプラグインの導入をご検討ください。プラグインとテーマが干渉する場合のサポートは行っておりませんので、その点はご了承ください。

Q:入会日から換算して公開していく設定は可能ですか?(例えば1日目はAの記事を公開、2日目はBの記事を公開…)

現在の仕様では、そのような指定はできません。

購入前の質問などありましたらお気軽にお問合せください。

「ZOOMY」はSNSオーナーになることができる革命的なWordPressテーマです。とても多くの興味関心をいただきありがとうございます。多くの質問が寄せられてきている状態でしたので、少しでもお問合せをする前にお伝えできたらと思い記事化させていただきました。他の不明点などありましたら以下購入前質問フォームよりお気軽にお問合せください。

購入前質問

HARRY

購入前の質問はTwitterでメンションをつけていただいてもOKです。購入後の質問はカスタマーサポートまでよろしくお願いします。