WordPressを運営していると、数々のスパムコメントが投稿されることがあります。通常であれば、届いたコメントを管理者側でチェックし、問題がなければ承認して公開するという手順が一般的です。

ただ、PV数の多いサイトで多くのコメントが付いている場合、ひとつひとつチェックするのは非常に骨の折れる作業であります。というわけで、スパムコメントを自動で削除してくれる「Akismet Anti-Spam(アキスメット アンチスパム)」というプラグインをご紹介いたします。

WordPress2.0以降であれば、標準でインストールされているので、既にご存じの方が多いかと思いますが、当記事では設定方法について詳しく説明いたします。

Akismetには、下記の3つのプランがあります。
・PERSONAL(無料):個人ブログで活用する場合
・PLUS(625円/月):商用のサイトで活用する場合
・ENTERPRISE(6,250円/月):大規模なマルチサイトで運用する場合
当記事では無料版の活用法について説明しています。プランは後からでも変更可能です。

Akismetの使い方

基本設定

デフォルトでインストールされているので、あらためてプラグインをダウンロードする必要はありません。また、使用するにはユーザー登録が必要ですが、WordPressを運営している会社が提供しているプラグインですので心配は不要ですね。

Askimetを活用するには大きく分けて3つの設定が必要になるので、順番に設定していきます。

  • WordPress.comでアカウントを作成
  • Akismetへログイン
  • AkismetのAPIを取得しサイトで有効化する

まずは、管理画面のプラグインを選択しAskimetを有効化します。

有効化すると下記の画面が表示されるので、「Akismet アカウントを設定」をクリックします。

続いて下記の画面で、「APIを取得」をクリックし、WordPress.comのアカウントを作成いたします。

WordPress.comとWordPressは別ものです。Akismetをご活用いただくには、WordPress.comのアカウントが必要です。「WordPress.com」と「WordPress(=WordPress.org)」の違いについては、下記記事にてご確認頂ければ幸いです。

下記画面が表示されるので、「ACTIVATE AKISMET」をクリックします。

こちらにメールアドレスやユーザー名など必要な項目を入力し、「アカウントを作成」をクリックします。既に「WordPress.com」のアカウントをお持ちの方は、スムーズにログインできるはずです。

次に3種類のプランが表示されるので、一番左側のプラン「PERSONAL」の項目内の「Get Personal」を選択します。

次に表示される画面では、寄付する金額を設定します。今回は無料で使用するため、右側のバーを一番左までドラッグし0円に変更します。

続けて、下記の赤枠を確認します。無料プランで利用する場合は、商用利用できず個人サイトや、ブログのみで利用可能ですので、青枠の部分にはすべてチェックを入れておきます。

以下青枠部分の内容です。

  • サイト内に広告はありません
  • サイト内で商品やサービスは販売していません
  • サイト内で事業の宣伝はしていません

それぞれ必要事項を入力後、「CONTINUE WITH PERSONAL SUBSCRIPTION」をクリックします。

次の画面にAPIキーが表示されるので、コピーしておきます。

最後に「Akismet」の設定より、下記の画面にてAPIキーをペーストして、「APIキーを使って接続する」をクリックします。

こちらの画面が表示されれば、有効化完了です。

詳細設定

上記の有効化完了の画面に「コメントの投稿者の横に承認されたコメント数を表示する。」と書かれたチェックボックスがあります。こちらにチェックを入れることで、コメント投稿者の横に承認された回数が表示されます。承認された回数が1回以上あるということは、スパムの可能性が低いと目視での判断が可能になるわけです。

また厳密度のラジオボタンでは、「最も悪質な種類の広範囲なスパムを自動的に削除し、目に触れないようにする。」にチェックを入れるとスパムと判断されたコメントは自動で即削除され、目に入ることはありません。しかし、他言語のコメントも削除される場合があるので、海外からのコメントを確認したい場合は、デフォルトのままがベターでしょう。

スパムコメントの確認方法

Akismetによって振り分けられたスパムは管理画面のコメントから確認できます。デフォルトの設定では、スパムコメントは15日経過すると自動で削除される仕様です。また、手動でスパム振り分けを解除したり、完全に削除することもできます。

まとめ

Akismetはデフォルトでインストールされているプラグインとはいえ、WordPress.comのアカウントを作成する必要があったり、ただボタン一つで有効化するだけでは機能を発揮しません。しっかりと有効化すれば、スパムコメントのチェック作業などの無駄な作業コストを削減し、日々のコンテンツ作成に注力できます。当記事を参考に設定していただければ幸いです。