WordPressはブログや企業サイトというイメージが強いですが、昔からWordPressでつくられたショッピングサイト・ECサイトは存在します。集客力があり、専門知識がなくても管理しやすいWordPressは実用面でも運用面でもECサイトとの相性は良いのです。よって、簡易的なネットショップサービスやECサイト専門のCMSが続々と生まれる中でもWordPressのECサイトは進化の真っ只中にいるのです。

WordPressにはショッピングカートプラグインも多数存在し、世界的に有名なのが「WooCommerce(ウーコマース)」ですが、「Welcart(ウェルカート)」は国産プラグインということもあり、管理画面にも馴染みがあり、国内では人気あるショッピングカートです。

ただ、「Welcart」に対応したWordPressテーマが少ないという問題があります。品質の高いテーマがほとんど存在せず、消費者の心を鷲掴みして離さない規格外のテーマが少ないのが現状です。ECサイトはその佇まいからしてユーザーを魅了し、世界観へ引き込む魅力を必要とします。それにはWordPressテーマのデザインが非常に重要です。デザインは直感に訴えかけるものであり、売上やブランドに大きく影響するものだからです。

ただ、今回そうした問題が解決されました。「GLAMOUR」が国産のWordPressテーマとして、この世に生まれ落ちたからです。世界規模でも最大級の機能性とデザインを有したEC用WordPressテーマと言ってほぼ間違いないかと思います。そんな「GLAMOUR」の魅力を本稿ではお伝えします。

ついに出た!
国産EC用WordPressテーマでもここまで出来る

WordPress Theme GLAMOUR
「GLAMOUR」のデモサイトをご覧ください。このデモが実際に存在するサイトとして想像してみてください。消費者がどう感じるであろうかを。瞬間的、そして直感的に「このサイトには良さそうなものがありそう」という想像を掻き立てることができます。ECサイトにはこのようなファーストインパクトが非常に重要です。

もちろん商品自体が良質であるとか価格が良心的といったことも大切ですが、ファーストインパクトが弱ければビジネス的な広がりがないのです。無料のネットショップサービスにありがちな、よくあるECサイトの1つとして埋もれてしまうことになります。「GLAMOUR」では、影響力のあるサイトを作って頂きたいという思いが籠められていますが、それだけに第一印象からしてパワフルなのです。

GLAMOUR デモサイト

豊富な商品点数で幅広いジャンルの商品販売が可能

WordPress Theme GLAMOUR
国内大手のアパレルショップ、セレクトショップで使用することを前提として開発されたシステムですので、幅広い商品ジャンルでたくさんの商品を登録しても問題のない構造とデザインになっています。メンズ、レディースといった大カテゴリーだけでなく、ACCESSORIES>イヤリングといった深い階層まで分類して商品を登録できますし、後述しますが特集記事といった存在によって過去に登録した商品にも断続的にスポットが当たり続ける特殊なサイト構造となっています。

デモサイトでは250点ほどの商品しか登録しておりませんが、数万点の商品点数を登録してもまったく問題はありません(表示速度上の問題はサーバースペックによります)。

商品登録も顧客管理も簡単!
手軽に大型ネットショップを運営できる

WordPress Theme GLAMOUR
商品登録や削除の管理も驚くほど簡単にできます。なぜなら、WordPressの馴染みある管理画面からブログを書くようにサクサクと商品登録ができるからです。これは「GLAMOUR」の機能というよりも「Welcart」の分野になりますが、購入数制限やポイント還元率、配送日目安などきめ細かい設定ができるのはありがたいですね。

ストレスのない会員登録/決済で
売上と会員数の増加を

WordPress Theme GLAMOUR
整然とした登録フォームや購入画面はお客様にストレスを与えず、購入まで導きます。会員登録時には規約同意用チェックボックスを入れられたり、購入時にポイント適用も可能です。何よりも特筆すべきは、ユーザーが迷うことのないUIです。トップページの第一印象は強くても、フォーム画面や決済までの流れはシンプルにつくられています。決済手段に関してはPayPalや銀行振込だけでなく、Welcart側でも多彩な手段が提供されているので、別途契約することで手軽にご利用頂くことが可能です。

顧客管理もラクラク
強いマーケティングを支援

WordPress Theme GLAMOUR
こちらはWelcart側の機能ではありますが、当ショッピングカートには基本的な顧客管理機能が実装されています。地域やランクごと、あるいは購入商品ごとにセグメントして顧客データを出力できるので、そのデータを使って別途DMやメールマガジンなどで追従のマーケティングを行っても良いでしょう。購入後にどういったマーケティング施策を行うかは自由ですが、企業にとって何よりも重要な顧客データを活用しない手はありません。

まるでスマホアプリのような操作性
モバイルからの売上を本格的に狙う

WordPress Theme GLAMOUR

ブラウザだけどスマホアプリのように見やすくて使いやすい操作性を実現しました。もちろんブラウザでの閲覧ですから動作面に関しては限界がありますが、単にレスポンシブ化したECサイトとは比べ物にならないほどの視認性を実現していることはデモを見ればお分かり頂けるかと思います。

ECサイトの売上や会員数が伸びてくれば、後々運営側の方でアプリ化を検討してもいいですし(当商品にはアプリ化をサポートする機能はございません)、そのあたりは今後の成長次第というところですが、モバイルからの売上を伸ばして頂く為、攻めの姿勢を「GLAMOUR」はとっています。

リアルタイムに自動更新される
購入数ランキングで流行を発信せよ

WordPress Theme GLAMOUR
「GLAMOUR」には商品の購入数をランキングするページが用意されています。これは商品購入とともに自動更新されるもので、トップページにも表示可能です。

ランキングは消費者が購入の参考にする重要なデータです。例えば、Amazonなどはランキングが消費者の購買行動に与える影響は大きく、書籍の流行度を図る指標ともなっています。小規模なECサイトでもランキングは消費行動に一定程度の影響を与えるものです。というより、「GLAMOUR」の目的は自社ECサイトの影響力そのものを高めるのが目的でもあるので、「GLAMOUR」を使って頂く方には今以上にステージを上げて頂いて、ランキングページももっと影響力のあるものにしてほしいと願っています。

WordPressだからこそできる
豊富な「集客手段」をフルに活かす

WordPress Theme GLAMOUR
冒頭にも述べましたが、WordPressは集客やSEOに有利なCMSと言われています。ゆえに「集客」を活かしたECサイトを構築することが可能です。そして、当テーマではブログ機能はもちろん、お知らせや特集記事(FEATURES)を組むこともできます。特集記事とはこのようなページのことです。

周りと差をつけられること間違いなし!レザージャケットの7つの着こなし

シンプルにオシャレな特集記事はブログ記事とはまた違い、商品やサービスに関連する情報を発信できます。そして、最後には関連商品という形で商品ページと紐付けできるのが特徴です。商品知識や業界の話、うんちく話など、商品周りに関する情報によって集客し、売上に繋げていく導線をスマートに確立できるというわけです。

また、ブログ記事は複数人のメンバーによって運営できるようにスタッフページ(投稿者一覧ページ)も用意しており、多彩な情報発信によってユーザーを惹きつける施策が「GLAMOUR」には実装されています。

本格的なECサイトが
驚くほどのコストパフォーマンスで手に入る

「GLAMOUR」のネーミングには「魅力」と「インスタグラマー」という言葉に韻が踏まれており、「GLAMOUR」を活用して影響力のあるECサイトを運営してもらいたいという願いが籠められています。

そして、これまでのご説明の通り、本格的なECサイト/ネットショップがこのテーマ1つで運営できます。「GLAMOUR」があれば、あとはテーマと「Welcart」をインストールし、商品や写真を登録していくだけですぐにネットショップが運営できます。そんな「GLAMOUR」が驚くほどのコストパフォーマンスで手に入ります。詳しくはこちらからどうぞ。

詳細を見る

また、自社ECサイトが集客力を実装する必要性について書いた記事も併せてご覧ください。