先ほどリリースした弊社の新テーマ「FAKE」。ここ最近のTCDでは、多機能でボリュームのあるテーマのリリースが続いておりました。しかし、FAKEでは機能性を集約し、コーポレートサイトに最適化しています。何度もサイトを作り慣れている方だけでなく、あまり経験がない方にとっても簡単に素早く、コーポレートサイトを構築できるような仕様です。

ただ、みなさんが気になるのは、今回のテーマの名前かもしれません。「FAKE」(偽物)というネガティブな名前をつけているからですね。世の中に蔓延る紛い物やニセモノに騙されることなく、ホンモノを見抜いて欲しいという思いから、信頼性のあるコーポレートサイト向けのテーマに「FAKE」と名付けたわけです。

ホンモノの価値が高ければ高いほど、必ずそれを模倣したニセモノが現れます。しかし、模倣したものが世に広まれば、単純に大勢の人が騙され、多くのコストがニセモノに注ぎ込まれることになるわけです。

むろん、ニセモノが増えれば、ホンモノを産み出すリソースが減る事にも繋がりますし、社会全体で真の創造力が損なわれていく懸念も感じます。より良いもので溢れる世の中にしたい。その為にも世に蔓延るニセモノを淘汰し、ホンモノだけを残す務めがあると考え、本テーマのコンセプトとしました。

企業の在り方、企業の本質を見つめ直すテーマ「FAKE」

販売ページ デモサイト

そのミニマルに集約された機能から、インスタントなテーマとは思わないで欲しいです。言うまでもなく企業を運営するには、WEBサイトを制作すること以外にも数多の仕事があります。だからといって、このデジタルな時代にコーポレートサイトをないがしろにしてしまっては、想像以上のリスクを背負うことにも繋がります。よく作り込まれたWEBサイトは優秀な営業マンにもなり得る企業の看板でもあるからです。

むろん、インターネット上に公開されているサイトは場所や時間に囚われることはなく、私たちが寝ている間にも世界の誰かに閲覧されているのです。つまり、以下のようなサイトではその企業が信用できないことを世界中に露呈しているようなものです。

  • 中途半端に作成したサイト
  • 熱意の籠っていないサイト
  • ただ作っただけで、更新作業などのメンテナンスを行わないサイト

企業の在り方や、本質をしっかりと伝え続けるサイトでなければ、せっかくWEBサイトを作っても逆効果になり得ます。

機能を厳選し集約した当テーマでは、複雑な設定が不要で大量のコンテンツも用意することなく、スピーディに完成します。その他の業務に大きな支障をきたすことは無いでしょう。自ずとコンテンツ量が絞られるので、更新やその他のメンテナンスにも注力できて、自然とコンテンツ制作自体に熱を注ぎ込むことができるのです。

一気に完成させられることを念頭に置いた設計ですので、Webサイト構築途中で作業が進まないことや、コンテンツ量が多すぎて更新に手間がかかるようなサイトを作り出してしまう懸念をあらかじめ排除することができるわけですね。

シンプルでいながら引き込む力をもつトップページ
操作に迷うことはないでしょう

FAKEのトップページでは、サイト構築に不慣れな方でも、出来るだけスムーズに構築できる様にプレーンなレイアウトで統制されています。また特筆すべきは、トップページのヘッダー動画がモバイル端末でも表示される点です(※デバイスの種類やバージョンによっては、代替画像が表示されるものもあります)。

従来のTCDテーマでは、PC上で設定した動画は、スマホ上で代替画像が表示される仕様でした。今回のFAKEでは、スマホでもトップページに全画面で動画が再生されるので、ユーザーに絶大な驚きを与えることができます。

スマホで動画が流れる仕様は通信速度などの懸念から、まだまだ多くはありません。しかし、今後5Gの通信環境になれば、スマホやその他のモバイル端末でも通信速度が大幅に軽減され、映画などの大きな容量を持つ動画も数分でダウンロードできるぐらいの通信速度になると言われています。

FAKEのトップページコンテンツでは、動画がもっと身近になる時代に備えて、モバイル端末でも再生される仕様を採用しました。デモサイトをモバイル端末で開き、ぜひ体感してみてください。

ヘッダーの下に並ぶ、各コンテンツは、コンテンツビルダーにて構築されていますので、複雑な知識や操作はまったく必要ありません。また、テーマオプションの画面内にデモサイトの画面をポップアップさせて表示させる仕様にしていますので、一眼でコンテンツのイメージを確認する事ができます。

この機能によって、どの部分がどの箇所に適用されるのか初心者の方でもイメージが湧きやすいですね。初めてTCDテーマを使う方でもわかりやすく構築できるはずです。

企業の実績を表現するページをスピーディに構築せよ

機能を厳選し集約した当テーマに用意している唯一のカスタム投稿タイプ「実績」。このページの特徴は何といっても、投稿の編集画面内にコンテンツビルダーを実装している点です。先述のトップページを構築するコンテンツビルダーと同じ仕様のものを実装しています。

具体的には、下記の項目をご用意いたしました。

  • テキストと画像
  • 情報一覧

コンテンツビルダーといっても、カスタム投稿タイプ「実績」では、以上の2項目のみなのですが、それゆえに設定はあっという間に完了します。また「テキスト画像」の項目の画像を設定項目には、画像ごとに幅を全幅か半分から選択できる機能を実装いたしましたので、柔軟かつ的確にレイアウトを変更可能です。

例えば、このように画像ごとにラジオボタンが表示されるので画像を配置してからでも、イメージが違うとなればワンタッチでレイアウトを変更可能です。

情報一覧については、簡単な表をスピーディに作成できる項目です。こちらもドラッグ&ドロップで表の項目を並び替えたり、項目を自由に追加できるので、その実績に対する詳細な情報を箇条書きでまとめたりする際に活用できます。項目の追加や並び替えに制限はなく、画像の幅もすぐに変更できるので、2種類の項目のみでありながらも作り手によって個性あるページを簡単に構築可能です。

このようなカスタム投稿タイプの機能を活用して会社の実績を象徴するページを量産できます。また、量産したページを2種類のカテゴリーで分類する機能も簡単に設定可能です。実績を積み重ね、ページ数が多くなってきてもアーカイブページが自動で作成されますし、管理するのに心配はいりません。カテゴリーごとにソートしやすい機能がデフォルトで実装されているので、ユーザーはスムーズに閲覧でき、作り手にとってもページの管理がしやすいからです。

企業サイトを想定したシンプルかつ実用的な
3つの固定ページテンプレート

FAKEでは、使い勝手のいい3種類の固定ページテンプレートをご用意しています。コーポレートサイトに必要な会社概要をまとめるページ、社員やスタッフのメッセージを発信するページ、新たな人材を確保するためのリクルートページの3種類です。

すべての固定ページのフル幅画像には、美しいパララックスデザインを適用することができます(仕様上縦長の画像の設置が必要です)。ワンカラムのページデザインで、中央の画像とテキストだけにフォーカスを当てながらも、美しいパララックスデザインで他社と差別化を図り、ユーザーの印象に残すことが可能でしょう。

また、全固定ページに項目の限定された以下のようなコンテンツビルダーを用意していますので、ページ構築においても難しい操作は必要ありません(下記はABOUTの例)。

会社の基本情報や理念がまとめて伝わるページをスムーズに作成しよう

固定ページテンプレート「ABOUT」では、デモサイトのように、以下のような構成がベーシックなものとなります。

  • ごあいさつ
  • 企業理念
  • 企業情報
  • アクセスマップ

テキストは自由に変更可能ですが、コンテンツは4つまでに限定しサイト構築に時間がかからないようにフォーマット化しています。もちろん企業によって、アピールする項目が変わるときもありますので、コンテンツごとにドラッグ&ドロップで並び替えが可能です。

企業の基本情報や理念は、すでに決まっている内容である場合がほとんどですので、ただそれらをフォーマットに当てはめて組み立てるだけで美しいデザインページが完成します。時間はかかりません。

ステークホルダーに対するメッセージなどを印象的に伝えよう

固定ページテンプレート「MESSAGE」でもコンテンツを4つまでに限定しています。デモサイトでは4つすべてを表示し、それぞれの社員からステークホルダーへのメッセージを再現しました。このページでは、ヘッダー以外のすべての画像にパララックス効果を適用していますので、その美しさが伝わると思います。ぜひデモサイトのサンプルページをご覧ください。

MESSAGEページサンプル

デモサイトでは社員によるメッセージを設定していますが、社外との対談などを写真付きで美しく表現する活用法もアリです。また、トップページのカルーセルスライダーにメッセージページを設定すれば、トップページを訪問したユーザーにも効果的にアピール可能です。

<トップページカルーセルスライダーにメッセージページを設定した例>

求人サイトよりも先に自社サイトで募集したい人材にアピールしよう

固定ページテンプレート「RECRUIT」では、2種類のコンテンツ作成フォーマットを活用できます。

まずコンテンツ1では、キャッチフレーズ、本文と画像を2種類までセットできます。このテキストコンテンツと画像を注力して作成し、募集したい人材へ向けてパワーのあるメッセージを作成しましょう。コンテンツをセットすれば、ワンカラムのレイアウトでスッキリとしたページが完成します。テキストサイズはPCとモバイル端末と分けて細かく設定できますので、スマホから閲覧するユーザーに向けてもしっかりとターゲティング可能です。

コンテンツ2では、募集要項などをイメージした情報一覧を設定できます。

給与や、社会保険の有無、休日休暇の情報は応募者が気になる条件の常に上位にある項目ですので、企業のWEBサイトにしっかりと記載しておくことはいうまでもなく重要なわけです。ここに表示するアイテム数には、特に制限を設けていないので、他の企業があまり掲載していないことなどを追加して差別化する工夫もできます。

ワンタッチでリンクボタンも設置可能ですので、リクルート専用のサイトや優秀な人材募集にフォーカスした別サイトへ誘導したい場合にも活用していただける機能です。

短時間で構築したとは思えないコーポレートサイトを
スマートに構築可能なテーマ「FAKE」

販売ページ デモサイト

コーポレートサイトは、企業の看板であり名刺替わりにもなるため、作成するのに時間をかけてしまいがちです。もちろん時間をかけてその時のベストをつくることもいいのですが、サイトの外観やデザインは弊社にお任せいただき、コンテンツ制作に注力してあなたの会社の在り方や、意義を伝えることも大切です。高機能なサイトであれど使いこなせなければあまり意味を為さない上に、実績や、感じるものが少ないサイトですと薄っぺらさが露骨に際立つことにもなります。

スタートアップ企業やベンチャー企業など、特にスピード感が求められるような業界においても、当テーマを活用してサイトを構築されることは有意義であると考えます。
「コーポレートサイトはスピーディに構築し、無限に湧き出る新たな分野の業務に集中する。かと言っていい加減なサイトではなく、スタイリッシュで実用性があり、管理もしやすい。」
こういった用途で「FAKE」をご活用いただき、ホンモノの企業の在り方を体現していただければ幸いです。