WordPressのテーマを開発している弊社では、もちろんFTPソフトを活用して作業することもあります。適用しているテーマファイルを編集したい時や管理画面を真っ白にしてしまった場合はもちろん、WordPressのバージョンをダウングレードしたい時などにFTPソフトを使って解決できるわけですね。

FTPソフトを使って、WPをダウングレードする方法は、下記の記事内で紹介されています。

しかし例えば、WordPressのサイトに適用しているテーマファイルや、プラグインのファイルを取り出すだけのためにFTPソフトを使うのは少しナンセンスです。FTP情報が必要で、初心者であればそれなりに時間もかかったりするからです。ということで今回は、お世辞にも操作しやすいとは言えないFTPソフトを使わずに、WordPressのダッシュボードからプラグインのファイルやテーマファイルを簡単にダウンロードできるプラグインをご紹介いたします。

「Download Plugins and Themes from Dashboard」とは

「Download Plugins and Themes from Dashboard」というプラグインを使えば、FTP情報不要で、初心者でも簡単に管理画面からテーマファイルをダウンロードできます。

通常、WordPressのサイトに適用されているテーマファイルやプラグインのファイルをダウンロードするにはそのサイトのFTP情報が必須で、操作にも慣れが必要です。初心者であれば間違えて重要なファイルを削除してしまうリスクもあったりもしますが、当プラグインを使えば不必要にファイルに触れることもなく、作業時間も節約できるので便利です。

プラグインを多く活用しすぎると、テーマファイルとの干渉や他のプラグインと機能がバッティングしてしまうこともありますが、当プラグインのように一時的な作業でのみ使うものは作業後に削除すれば問題ありませんね。

プラグインのインストール

WordPressの管理画面から、プラグインの新規追加をクリックして「Download Plugins and Themes from Dashboard」と検索するか、下記ボタンよりダウンロードできます。

Download Plugins and Themes from Dashboard

「Download Plugins and Themes from Dashboard」の使い方

使い方は直感的で、有効化した後に「外観」から通常通り、「テーマ」を開いてみてください。下記のようにテーマファイルがワンタッチでダウンロードできるようにボタンが追加されています。

ボタンをクリックするだけで、ZIPファイルで自動的にダウンロードされます。プラグインにしても同様です。プラグイン一覧を開くと各プラグインの項目欄に「Download ZIP」という項目が追加されているので、そこから瞬時にダウンロード可能です。

他にもいくつかダッシュボードからテーマファイルやプラグインファイルをダウンロードできるプラグインはありますが、どちらか片方のダウンロードのみ可能であったり、最終更新が古い場合やWPの最新バージョンで動作検証がされていないものもあります。

その点、「Download Plugins and Themes from Dashboard」は、最終更新も2カ月前でWPの最新バージョンでも動作が確認されているので、安心して活用することができますね。※2019年9月現在。

まとめ

ダッシュボードからテーマファイルやプラグインをダウンロードするということのみに活用できるプラグインですが、シンプルかつパーフェクトな使い心地です。FTPソフトを使わずにワンタッチでZIP形式のファイルをダウンロードできるので、大幅に時間を節約できます。サイトに適用しているテーマやプラグインをダウンロードしてバックアップを取るなどの活用法もアリですね。