YouTubeチャンネルを育てる上で大切なのが、競合のチャンネルを知ることです。なぜあのYouTuberが伸びているのかを知ることができれば、自分のチャンネルを育てる大きなヒントになります。そこで、他チャンネルの情報を調査できる「NoxInfluencer」を使って、競合を分析してみましょう。

「NoxInfluencer」とは?

YouTubeチャンネルを分析できる無料ツールです。表には出ていない登録者の推移や視聴者の情報等を詳しく見ることができるので、競合の分析にはもってこいのツールといえます。また、「NoxInfluencer」は日本語に対応しているので、英語が苦手な方も安心してお使いいただけます。

NoxInfluencer

「NoxInfluencer」の使い方

使い方はとても簡単でサイト内の検索ボックスにチャンネル名やURLを入力するだけになります。例えば、弊社チャンネル(DesignPlus)を検索して見てみると下記のような情報が表示されます。

こんな感じで自分は全体でどれくらい上位にいるのかやどれだけ稼いでいるのか等を見ることができます。他にも様々な情報を見れるのですが、代表的なデータを実際にみていきましょう。なお、収益は全く当てにならないので注意してください。

チャンネルステータス

チャンネルステータスでは、過去から現在にかけてのチャンネル登録数や視聴数等の推移をグラフで見ることができます。グラフに大きな変化があった場合、その時期に公開された動画を探すことで、キーとなるコンテンツを確認することができますね。

見てみると分かるのですが、ある日を境にコンテンツの方向性を大きく変えていた、著名な人とコラボして登録者が増えていた等の様々なヒントを得ることができます。また、トレンドを上手く活用しているチャンネルも多いので、Googleトレンドも合わせて使ってみるといいですね。

登録者分析

視聴者の性別や年齢、所在地等を確認することができます。こちらを見れば、特定のチャンネルがどのようなユーザーにアプローチできているのかを分析できるため、ターゲットを決めてコンテンツを制作する際にかなり参考になります。

意外とチャンネル視聴者の女性比率が高かったり、海外の方が多かったりなんてこともあるので、こちらで確認するといいかもしれません。ただし、こちらの情報は適当に登録されている可能性が有るので注意しましょう。

動画分析

ここでは公開された動画に関するデータを見ることができます。最近公開した動画のパフォーマンスを知ることができ、それに対して自動で評価もつけてくれます。

また、動画をクリックすると視聴率やエンゲージメント率、使われているタグ等も見ることができますので、競合チャンネルの特定の動画を参考にする時に使えそうです。

「NoxInfluencer」の拡張機能が便利

「NoxInfluencer」には拡張機能があり、こちらをインストールすれば下記のようにYouTube上で直接情報を見ることができるようになります。

これで調査する度に公式サイトを訪れる必要がなくなりますし、「もっと見る」をクリックすれば、「NoxInfluencer」のチャンネル詳細ページに直接移動することができます。より気軽に分析できるようになるので、拡張機能も合わせて使うことをお勧めします。

まとめ

「NoxInfluencer」を使えば、表には出ていない情報まで知ることができるため、今後の戦略を考える上で大きなヒントになります。特にYouTubeを始めたての方や伸び悩んでいる方は人気のチャンネルを分析すると何か見えてくるかもしれませんね。